BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > スポンサー広告> 未分類 > 函館・土方さん巡り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館・土方さん巡り

9月の上旬に珍しく予定があった妹と
函館に1泊してきました。

「ちょっと遠出がしたい」「涼しい場所がよい」
私は聖地巡りがしたい ということで選んだのがここ。

土方歳三ファンを40年近くやっているので、
最期の地はおさえておきたい。

とはいえ約30年前に一度行ったことがあって・・

でも当時は歴史上の人物グッズやご当地キャラは
ほぼ存在せず、史跡があるな~程度の扱い。

なので今回は五稜郭タワーにある歳さんの銅像やお土産、
再建された箱館奉行所がかなり楽しみでした。

hako-5.jpg

で、実際行ってみると、1階とタワー頂上に2体も鎮座。
エレベーターの中は遺影と辞世の句が浮かび上がるしかけで、

イケメンの威力強い。

逆光で上手く撮れなかったけど・・
歳さんの膝に座れなかったけど・・
とりあえずカッコイイ人に会えて満足。

前から欲しかったスマホケースもゲットできてラッキーでした。
(お茶を運ぶ市村くんに萌える)

hako-4.jpg

hako-6.jpg

その後、広くてキレイな箱館奉行所を見学して
近くの六花亭カフェでお茶。

夜は夜景を見に函館山へ。

ケーブルカーであっという間に山頂ですが、
乗るまでがけっこう混んでいて周囲は中国語だらけ。

hako-3.jpg

でもこの日は雨も降らず、
幕末では実現不可能な絶景を楽しむことができました。

さて、翌日は<土方歳三最期の地>にまず詣でることにましたが、
今回泊まったホテルは偶然ここに激近。

歳さんが私を呼んでいる~と高まりながら歩いて行くと、
なにやら整然と祀られていてちょっとびっくり。

すぐ横に福祉会館みたいな立派な建物もあるし・・
以前来た時こんなだったか???

と、記憶力の悪さに嘆きつつお参り。

hako-2.jpg

歴史上の人物や、2次元の創作キャラは
老けず、変わらず、裏切らない。

だからずっと好きでいられる幸せが心地よい。

死して町の財産になっている土方さんの生き様は
やはり問答無用にカッコイイのです(^^)。


その後教会や洋館を巡って赤レンガ倉庫でお土産選び。

hako-1.jpg

大方終わったところで小雨となってほぼ観光終了。
函館は市内だけなら日帰りでも行けるかも?(羽田から飛行機の場合)

またどこかへヲタ旅行したいです!

*今回食べたものの写真を撮り忘れること数回・・。
なにをがっついているのやらww
とりあえず、夕食は海鮮丼、ねぼっけ、イカそーめん。
昼食はB級グルメのチャイニーズチキンバーガーを食べてきました♪


**前回の新選組聖地巡り(流山)感想はここ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/27 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計


