BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > その他のBL小説 > アドリアン・イングリッシュ

アドリアン・イングリッシュ

海外のBL小説を初めて読んでみました。 (イラスト:草間さかえ  翻訳:冬斗亜紀)

天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~ (モノクローム・ロマンス文庫)天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~ (モノクローム・ロマンス文庫)
(2013/12/07)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

著者はジョシュ・ラニョンというゲイのミステリー作家さんで、
あちら(恐らくアメリカ)ではM/Mジャンルを牽引している人なんだそうです。

で、M/Mとは何ぞや??と調べたら male/male のことで、
間に入っている / は日本の × のようですが、受・攻は関係ないらしい。

ちなみに英語圏のBLや801同人誌は「slash」と呼ばれていますw

さて、「アドリアン・イングリッシュ」1巻はゲイの書店店主・アドリアン
友人の殺人事件に巻き込まれ、犯人と疑いをかけられつつも、
解決の糸口を掴んでいくミステリー。

殺人課の刑事・リオ―ダンとは対立しつつも惹かれあい、
ラストはけっこうドキドキな協力関係。

×××には至りませんが、面白いBLミステリーでした。


そして2巻目の「死者の囁き」はリオ―ダンとの微妙な関係に行き詰まったアドリアンが
祖母から継いだ牧場に出向き、そこで再び殺人事件に巻き込まれるストーリー。

死者の囁き ~アドリアン・イングリッシュ 2~ (モノクローム・ロマンス文庫)死者の囁き ~アドリアン・イングリッシュ 2~ (モノクローム・ロマンス文庫)
(2013/12/07)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

追ってきたリオ―ダンとの仲はやっと進展しますが、恋も事件も少々焦れったかったっ。
なので、全体評価は 1巻>2巻。 

が、翻訳は2巻の方が違和感がなくなったように思えて、
とりあえず海外BLをうまく訳せる人が増えて欲しいですっ。

このシリーズは作者様がホンモノなせいか、
ゲイの生き辛さや葛藤がわりと前面に出ているリアル小説。

なのでラブラブBLファンタジーを求めると期待はずれです。

*「アドリアン・イングリッシュ」3巻は8/9発売予定。
読書は評価次第かな・・。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/07 22:22 ] その他のBL小説 | TB(0) | CM(2)
お気に入り
ご無沙汰しております。潜水生活から少し浮上してきました。
kindleに手をだしてダウンロードしまくったら金欠状態に
なったのと自分の勉強のため原書でこの2巻読みました。
ただ、早くくっつけ〜とばかりに読み飛ばしたので再読中なんですが、
サスペンスものが好きなのとなにより二人の関係がじれったいのだけれど
とっても丁寧に描かれていてドツボです!
ジェイクが40才ってわかった瞬間
「それで直江みたいにがっついてないんだ〜」
(直江の方がはるかに年上ですが)と衝撃でした。
翻訳版の草間さんの表紙絵は本当に眼福ですね♪
Amazonの支払い落ち着いたら翻訳も読みたいなと思ってます。
[ 2014/08/25 12:26 ] [ 編集 ]
Lake Moraineさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰というか、あまりブログも更新してなくて
そんな中コメントありがとうございます。

kindleは安いので気になってますが、なぜか電子で読むと目が乾いて乾いて・・
紙の本から離れられません~。

> 自分の勉強のため原書でこの2巻読みました。

→わわ、流石ですっ。原書とは凄い~~。

> サスペンスものが好きなのとなにより二人の関係がじれったいのだけれど
> とっても丁寧に描かれていてドツボです!

→私もサスペンス好きなので読破しましたが、
2巻はかなり焦れましたぁw
でも日本のBLみたいにあからさまなシーンが少なくて
品があるのはGJ♪

> ジェイクが40才ってわかった瞬間
> 「それで直江みたいにがっついてないんだ〜」

→アハハ、ですよね~。奥ゆかしい40歳。
て、この方SM好き疑惑・・(笑)

草間さんのイラストは目を引きます。
他にも草間さんが描いた本があるようですね。

このシリーズは3巻で二人が別離??
で、4巻に続くようなので、現在買うのを迷っています~・・。
[ 2014/08/25 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計