BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 桑原水菜&ミラ旅 > 炎の蜃気楼・昭和編2

炎の蜃気楼・昭和編2

炎の蜃気楼「揚羽蝶ブルース」を読みました。 (1巻感想はここ

昭和編2巻目も足の長~い二人のステキ表紙ですが、
それより目を引いたのが帯の「舞台化」。

やっぱり噂は本当だったのね・・とガックリ。

好きな作品の3次元化ほど嫌なものはない のに、ミラージュで舞台する日が来るとは。
きっとキャストを見たら爆笑&大泣だろうな~。

でも本編じゃないからまあイイか・・。
て、昭和編の読書さえ迷うアタシは絶対見ませんけどねw

てな訳で今回も購入すべきかどーしようかとグルグルしましたが、
直江がキラキラなカバーに敗北。

揚羽蝶ブルース 炎の蜃気楼昭和編 (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)揚羽蝶ブルース 炎の蜃気楼昭和編 (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)
(2014/04/01)
桑原 水菜

商品詳細を見る

読んでみれば執行の知人・早枝子が興した芸能プロダクションと
その背後にいる六王教&怨霊が企てる爆弾テロストーリー。

で、直江がスカウトされたりしている・・(だからキラキラw)

そして早枝子を探るためにオーデションを受けることになった直江を
景虎がからかうシーンが可愛い。

たまには年下攻もイイもんですっ(^^)

さて残りの夜叉衆・色部さんと長秀ですが、2巻で待ってました!の登場。

色部さんは「アウディ・ノス」の宿体でちょっと感慨深いものがありましたが、
長秀がまさか〇〇だったとはっw

直江はかなり長秀に遊ばれて、内心首を絞めたかったに違いない。
褌薔薇写真とか・・オカシイと思ったぁ(笑)
(しかし実際どこまで撮ったんだろう?ネタ過ぎるwwww)


「揚羽蝶ブルース」は戦没者の霊、海外の呪詛、白川郷の武将霊が
レガーロに絡んでくるため、全体的にミステリアス。

銀座の華やかさと田舎の風習の昏さも対照的で、
更に戦争の切なさも引きずって、昭和30年という雰囲気が十分味わえる内容。

そして切ないといえば未来を暗示するような二人のラスト会話。

直江の<換生させる能力>の件にはゾクッとさせられて、
終わらせたい男と終わらせたくない男の関係はまだまだ続く・・。

なので今回1番嬉しかったのは「まったくお前ら現実から目ぇそらしてるだけだろう・・」
というスパッとした千秋節

久しぶりに松本さんの声が聞こえてくるようでした♪


昭和編は秋に舞台化ということなのでそれまでに完結するのか?
それとも1巻だけを演じるの??

このままだと全5巻くらいになりそうな予感がしますが、
桑原さんは速筆だから可能なのかな?

いずれにしても最後まで読むのは辛そうな昭和編。

でも今のところあんな暴挙に出るような執着愛や苦悩が直江からは感じられず
少々もの足りない。

その代りバトルシーンは迫力ありましたが・・
回ってなんぼの人なので、本編みたいな暑苦しさがもっと欲しいですっ。


*それにしても完結10年でやることが舞台とは・・一体誰トクなの??
契ワインのSS集とか愛蔵版とか「是」みたいなファンブックとか再びアニメ化とか
やってほしいことはたくさんあったのに、残念。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/03 16:29 ] 桑原水菜&ミラ旅 | TB(0) | CM(2)
おひさしぶりでございます
ご記憶?(笑)
こんな(失礼!)な巻がでていたとは(驚)。
娘の受験(高校)でばたんこばたんこして月日が過ぎていました。
読んで、、、みよう、、、かな、、、?
娘の新しい友達が、なんとなんとバサラ(特に保志さん)の大ファンだそうで、
世の中は広いようで狭い!(?)などと感じております。


[ 2014/04/16 22:31 ] [ 編集 ]
ベルさん、おひさしぶりです~♪
コメントありがとうございます。

お嬢さん、高校入学ですかっ。
おめでとうございます~。

で、完結10年目にこんな本が出てるんですよ~(笑)
しかももう2巻目・・。
もの凄いお薦め!とは言えませんがそれなりのクオリティーです。

でも美奈子とのドロドロを詳しく知りたくない人は読まない方がいいかも。
2巻ではまだそこまで行ってませんが、私は今後買うのを悩みそう。
美奈子と絡む二人とか・・読みたくないわ~ww

あと舞台もビックリですよね。
ベルさんは賛成?反対?

> 娘の新しい友達が、なんとなんとバサラ(特に保志さん)の大ファンだそうで、
> 世の中は広いようで狭い!(?)などと感じております。

→うちも下の子の友達が〇〇というアニメや声優さんが好きという話を
よく聞きます。
でも大学入るとさっぱりそんな話が出なくなります(上の子)。
皆ヲタを卒業しちゃうみたいで、
またおばさんになって戻ってくるのかしら~?(笑)
[ 2014/04/17 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計