BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 凪良ゆう > あいのはなし

あいのはなし

凪良さんの新刊「あいのはなし」を読みました。

あいのはなし (ショコラ文庫)あいのはなし (ショコラ文庫)
(2013/09/10)
凪良 ゆう

商品詳細を見る

久しぶりにドストライクな小説に出会いました!!
面白かったぁぁぁぁぁ!! 

でも笑える面白さではなく、全体的に執着系の重くて昏くて切ない物語。
先が気になって気になってつい一気読みするタイプです。

ストーリーは劇団員の裕也とその息子・、そして裕也を子供の頃から好きな波瑠
三角関係を描いたものですが、冒頭で裕也は事故死。

3人はほぼ同居生活をしていたため、遺された9才の椢は波瑠と引き離されることを恐れ、
傷心の波瑠を守るために逃避行を開始。

が、少年と大学生の旅には限界があり、波瑠は逮捕。

10年の月日が流れ、それでも波瑠一筋な椢はどうにか彼にたどり着き、
心を閉ざしている波瑠に愛全開で挑みます。

が、椢の中には死んだ父親が住んでいる気配もあり・・
それを断ち切るラストとエピローグの不思議現象には思わず涙。

9才から裕也を想い続けた波瑠と、引き離された9才から波瑠を想い続けた椢。
二人の切ない執着愛がツボ過ぎて嵌りました。

「あいのはなし」は年齢の数字合わせも巧みで、裕也と波瑠の出会いは19才と9才。
椢と波瑠の再会は19才と31才。裕也が死んだ時の年齢は31才。
ズッシリと運命を感じました。

今後は椢の気持ちに素直に応えるであろうハルちゃん。
幸薄い人なので幸せになって欲しいです。


*読書中に昔嵌ったドラマを思い出しました。
豊悦主演の「青い鳥」。もちろん男女ラブですが、
成長した娘とラストでデキちゃった記憶。
主題歌も好きだったのでさっき聞いたら、「あいのはなし」のテーマソングだった(笑)




関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/13 13:27 ] 凪良ゆう | TB(0) | CM(2)
お久ぶりです
最近はBL熱・・というより、読書する気力がなく・・。

しかしこちらでも、「あいのはなし」プッシュに読んでみたくなりましたよ。あらすじ読むだけで、ドキドキするわ。


「青い鳥」憶えてます。
豊悦が母と幸せになるのかと思っていたら、最後娘なんだよね。
あの一緒に星の絵を描いていた子だもんな。
おさな馴染みのお蕎麦屋の子もいい子だったよね。
[ 2013/09/17 16:22 ] [ 編集 ]
ふぁきあさん、お久ぶりです~
コメントありがとうございます♪

> 最近はBL熱・・というより、読書する気力がなく・・。

→私も本当に好きな作家さんだけになってまして、
だからブログの更新数もこんな感じに・・(汗)。

> しかしこちらでも、「あいのはなし」プッシュに読んでみたくなりましたよ。あらすじ読むだけで、ドキドキするわ。

→私的にコレは嵌りましたぁ。たまにこーゆーのが出るから完全にBL離れできない(笑)
お時間あるときに是非~。

> 「青い鳥」憶えてます。
> 豊悦が母と幸せになるのかと思っていたら、最後娘なんだよね。

→オオ、お仲間ですね♪
けっこう悲惨な話でしたが、ラストはこう来るか!とビックリした覚えがっ。
でもBLは忘れ形見とデキちゃう設定、時々見かけますよね。

> あの一緒に星の絵を描いていた子だもんな。
> おさな馴染みのお蕎麦屋の子もいい子だったよね。

→そうでしたね~。言われて思い出しました!
下の子を産んですぐ見たドラマだったような・・??
もう16年も前ですね(ハハ)。
[ 2013/09/17 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計