BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 未分類 > おた☆スケ「はぢめてのBL講座」

おた☆スケ「はぢめてのBL講座」

「おた☆スケ」の乙女版 <はぢめてのBL講座> にお薦め小説を書きました。

初心者向けというところがちょっと難しかったですが・・
悩んだ末、こんな10冊に。

BLにちょっとでも興味のある方は是非ここをポチッとしてみて下さい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。


*余談

本当は自分が1番最初に嵌った「炎の蜃気楼」を出したかったのですが、
いきなり40冊以上もある小説をお薦めするのは非常識なのでこんな結果に。
(一応「炎の蜃気楼」感想はここ

この他英田さんの「エス」と榎田さんの「交渉人は黙らない」を書きたかったのですが、
<初心者>に拘ると私的にウ~ンな感じがして・・涙を呑んで諦めました(笑)。
(一応「エス」レビュはここ、「交渉人」はここ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/15 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
シルクさん、すごーい!!
サイトの方も拝見しました~。
「あらすじ」と「萌えポイント」と両方書かれてて
読ませてもらいましたが、とても楽しく分かりやすく
すごいな、と思いました。

私なんてやっぱりまだまだ知らないのも多いけど
「あ!愛と混乱のレストラン!」って嬉しかったです。
あれは受け攻めのキャラもよかったし、お話そのものも
楽しかったですよね~。
レストランっていう設定も好きでした。

普段は自分の知ってるブログさんで身近ですけど
ああいうところでシルクさんの文章見たら
やっぱBL読者のプロ…すごー!でした。
[ 2012/12/15 21:03 ] [ 編集 ]
悠里さん、こんにちは♪
サイト訪問、ありがとうございます~。
アクセスがある程度ないと消えてしまう企画らしいので
見てもらえてよかったです。

ここ毎日、国語の要約問題を解いてるよーな感じになってますが・・(笑)
分かりやすいと言ってもらえてホッ。

「レストラン」はよかったですよね。
この面白さを知ったらBLまっしぐらかも~。
[ 2012/12/16 11:32 ] [ 編集 ]
スゴイですね!
おた☆スケ、拝見しました!
シルクさん、BLソムリエってすごいっ(笑)

懐かしいシリーズがあって、なんだか嬉しくなってしまいました~
私も何度読み返したか分からないくらい読みこんだなぁ・・・

そして、私の中でもミラは別格。確かに初心者には敷居が高いかもしれませんが、読んでみて損はないと思うんですけどね~(^_^;)
・・・あと、嵌ったらオソロシイあの男もいますし(笑)
直江・・・自分の萌え・好みを練って練って練りまくってできたキャラのよーな気がして仕方がないです(笑)
[ 2012/12/16 22:55 ] [ 編集 ]
みなこさん、こんにちは♪
お久しぶりです。そして反応ありがとうございます~っ。

> シルクさん、BLソムリエってすごいっ(笑)

→アハハ、かなり恥かしい~・・ですが、
このよーに書いてもらいました(笑)。

> 懐かしいシリーズがあって、なんだか嬉しくなってしまいました~
> 私も何度読み返したか分からないくらい読みこんだなぁ・・・

→みなこさんに布教してもらったタクミくんはちょっと古いかな?と思いましたが、
いまだに続いてますし、娘も夢中で読んでたのでやっぱり名作ですよね♪

> そして、私の中でもミラは別格。確かに初心者には敷居が高いかもしれませんが、
読んでみて損はないと思うんですけどね~(^_^;)

→ファンタジーや歴史が好きな人なら絶対嵌りますよね!
主従もの・執着系・ヤンデレ系の元祖みたいな小説ですし(笑)

でも嵌ったら宗教みたいで怖いって言われたことがあるんですよ~(笑)
なので初心者に拘ると無理でした。自分はこれが入口のクセにね・・。

> ・・・あと、嵌ったらオソロシイあの男もいますし(笑)
> 直江・・・自分の萌え・好みを練って練って練りまくってできたキャラのよーな気がして仕方がないです(笑)

→アハハ、色々妄想もふくらむし、突っ込みどころが多い本ですからね~。
まあ、これ以上の男と作品は私的にもう出ないですっ。
[ 2012/12/17 10:31 ] [ 編集 ]
オススメするって難しいですよね~
BLソムリエさま、こんにちは!(笑)サイト拝見しました。
読んだ本の感想ってホント難しい~シルクさんすごいです!!
個人的にはルコちゃんが入ってて、うれしかった~
やっぱり、読んでない作品もあって、自分ならどれを選ぶか・・・
としばし、考え込んでしまいました(笑)

漫画編もシルクさんがお書きになるんですか?
[ 2012/12/18 12:16 ] [ 編集 ]
さらつむさん、こんにちは♪
> BLソムリエさま、こんにちは!(笑)サイト拝見しました。

→ありがとうございます~。ソムリエの件は・・まあ忘れてください(笑)。

> 読んだ本の感想ってホント難しい~シルクさんすごいです!!

→ブログで好き勝手に「面白いよ~」と叫んでいるのは簡単ですが、
それを短くまとめるのって国語力を試されてる感じです~(難)。

> 個人的にはルコちゃんが入ってて、うれしかった~

→入れてよかったです♪「交渉人」と迷ったんですけどね~・・
お初ってことなら極道より漫画家にしました(笑)

> やっぱり、読んでない作品もあって、自分ならどれを選ぶか・・・
> としばし、考え込んでしまいました(笑)

→何年も読んでいるときっと人それぞれお薦めが違ってきますよね~。
一応サイトにあげたものは「面白い」自信はあるものの、
好みは千差万別なので難しいです。

> 漫画編もシルクさんがお書きになるんですか?

→そうで~す。
一応完成済みですが、なんか古い作品が多くなっちゃいました(汗)。
[ 2012/12/18 14:19 ] [ 編集 ]
すご〜い!
お久しぶりで〜す。しばらく眠ってました。
BL講座さっそく拝見しました。
さすがお話がすっきりまとめてあって
とても分かりやすく興味を惹かれました。
かっこいい!
ただ私がこっちに手をだすと 部屋の床抜け状態が必然なので
ガマン、ガマン
miraのご紹介にもぶっとんでって(楽天時代にもお邪魔してましたが)
ウンウンってうなづきすぎて首が痛いです!!! あっ邂逅編の
文庫買ってそのままだった。。
[ 2012/12/18 22:08 ] [ 編集 ]
Lake Moraineさん、こんにちは♪
お久しぶりです~。
そして反応ありがとうございますっ。

初めての試みなので、つなたい文章でトホホですが・・
分かりやすいと言ってもらえてよかったです。

> ただ私がこっちに手をだすと 部屋の床抜け状態が必然なので
> ガマン、ガマン

→アハハ、それは残念~~~っ。
Lake Moraineさんのガマンを解かすほどの推薦文を書けるようにならねば(笑)。

> miraのご紹介にもぶっとんでって(楽天時代にもお邪魔してましたが)
> ウンウンってうなづきすぎて首が痛いです!!!

→今自分で読むと暑苦しくて恥かしいんですが・・(笑)
こちらもありがとうございます。 

>あっ邂逅編の文庫買ってそのままだった。。

→私はこのシリーズが終わってから買おうと思ってます。
が、やっぱり本編を出していた頃の邂逅編が1番面白い。
今のはちょっと別物とゆーか・・過去の勢いが忘れられず馴染めませ~(汗)。
[ 2012/12/19 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計