BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > スポンサー広告> その他のBL漫画 > やぎさん郵便

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やぎさん郵便

草間さかえさんは絵が微妙に苦手だったため、これまで購入したことがなかったのですが、
Chara8月号の短編がよかったので、新刊にチャレンジ♪

やぎさん郵便 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)やぎさん郵便 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)
(2012/09/03)
草間 さかえ

商品詳細を見る

が、このコミックスは「マッチ売り」という1巻があって、
更に「やぎさん」を読んでみると3巻へ続く・・。

なのでお初作家さんでいきなり長編という意外な展開になりましたが、
手ごたえはマズマズ。

画面構成と絵の巧みさは文句のつけようがなく、
ネームの少なさと場面の切り替え方は独特。

そのせいか少々分かりにくいシーンもありますが
画力で押し切られて、私的に一番気に入ったのは小物と背景

フリーハンドで描かれているレトロな建物が
人物とよくマッチして味がありました


お話の方は一通の恋文が縁で繋がっていく2組のCPの行く末で、
トラウマ持ちの出版社社長・花城は素直で包容力ありの学生・廣瀬と上手く行きそうな気配。

そしてもう1組は社長秘書のと廣瀬の友人・有原の馴れ初めですが、
こちらはまだラブラブとはいかず、3巻へ持ち越し。

澤と有原がもっと直球勝負をしていれば澤×花城、廣瀬×有原もあり得た4人ですが、
そうならないところが複雑で面白い。

鬼畜眼鏡っぽい澤の今後が気になりますっ。

マッチ売り (CITRON COMICS)マッチ売り (CITRON COMICS)
(2010/10/10)
草間 さかえ

商品詳細を見る

*2冊ともカバー下が笑える♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/04 13:40 ] その他のBL漫画 | TB(0) | CM(9)
ぴょんぴょんさん、こんばんは♪
拍手コメありがとうございます~。

絵は慣れてきたら大丈夫になりました♪
デッサンに狂いがないし、描線も味があってイイかも。

で、昨日は「肉食獣のテーブルマナー」を読書。
短編もよいですね~。
次々いってみたいです(笑)。
[ 2012/09/05 21:03 ] [ 編集 ]
やぎさん郵便・・続くのか・・・
こんばんは。「やぎさん郵便」続くんですねー。メールでも
書いた通り、私、アホなので「マッチ売り」のお話がまだ
よく理解出来てないという・・・・

草間さんの漫画、独特で素敵ですよねー。好きなんですけど、
どうも私には難しく・・・何冊か本を買っているものの、なかなか
理解出来てなくって・・・悲しいなあ・・・

セリフがすごく素敵なんですけど、出てくる人、嘘言ったり
回りくどい(←いい意味で!!)ので、表情とかから読み取ったり
しなくちゃいけないじゃないですか??難しい・・・(←私だけ?)
・・・っという訳で、シルクさんの感想を頼りにまた「マッチ売り」
から読み直してみたいと思います♪
「夢見る星座」は短編ばかりで読みやすかった記憶があります。
その中の「されど美しき日々」が好き♪
[ 2012/09/05 23:32 ] [ 編集 ]
Keiさん、こんにちは♪
>「やぎさん郵便」続くんですねー。

→内容のわりに(オイ)終わらなかったですね・・。

>私、アホなので「マッチ売り」のお話がまだよく理解出来てないという・・・・
> 草間さんの漫画、独特で素敵ですよねー。好きなんですけど、
> どうも私には難しく・・・何冊か本を買っているものの、なかなか
> 理解出来てなくって・・・悲しいなあ・・・

→私も2度読みして、途中戻ったりしました。分かりにくいですよね。
人物の出方が唐突というか、ちょっと説明不足なのかな??
あと場面の切り変わりや時間の流れももわりと突然。
ネームをそぎ落として画面展開で読ませようとしているのか?
無意識にこーなってしまうのか分かりませんが・・集中力を必要とする漫画です。

> セリフがすごく素敵なんですけど、出てくる人、嘘言ったり
> 回りくどい(←いい意味で!!)ので、表情とかから読み取ったり
> しなくちゃいけないじゃないですか??難しい・・・(←私だけ?)

→マッチと「肉食獣」と「夢見る」しか読んでないので何とも言えませんが、
(てか、もう1回読まないと理解できてない話がある・・/汗)
とにかく流し読みできない~(笑)。

> 「夢見る星座」は短編ばかりで読みやすかった記憶があります。
> その中の「されど美しき日々」が好き♪

→これよかったです~。<独占欲>って感じ。
あと表題作も気に入りました。

絵は今の方が整理整頓されてて好きかも♪
[ 2012/09/06 12:42 ] [ 編集 ]
カバー下の絵のことは、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
ところで、小冊子の応募をしたいと思っていたら、2冊いるんですね。すでに手に入れてるものばかりで、あ〜がっかりしています。ここで、買うべきでしょうかね〜???
[ 2012/09/06 20:41 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんさん、こんばんは♪
> カバー下の絵のことは、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

→お役にたててよかったです。これけっこう笑えますよね~。

>ところで、小冊子の応募をしたいと思っていたら、2冊いるんですね。すでに手に入れてるものばかりで、あ〜がっかりしています。ここで、買うべきでしょうかね〜???

→こーゆー特典が多いような・・。
好きな作家さんなら当然全部持っているのに酷いですよね。
仕方なく2冊目を買ったことがあります(英田サキさん)。
[ 2012/09/06 22:02 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして、海外のもので、naruと申します。日本語はまだまだですが、宜しくお願い致します。

「マッチ売り」について、
野島裕史さんのファンなので、最初はツイッターで「マッチ売り」がCD化、しかも野島裕史さんと小野友樹さんが主役という話を聞いた時、正直嬉しかった。
その後早速原作を買って読んだけれども、最後まで「やぎさん郵便」という続編がすでに発売中ということも気付かずに澤と有原これからの展開を心配していて、すごく悔しかった。
私も最初は草間さかえさんの絵がちょっと苦手です。それと、戦後の日本という背景で、当時の言葉は日本語がまだ下手くその私にはやや難しかったです。
しかし、なんというか、すごく独特な雰囲気が原作の中に漂うんでいるような、読み終わったとしても、キャラの性格や、仕草や、台詞などが鮮明に目の前で残されています。その上、あとがきの中に「やぎさん郵便」発売の話…(撃沈(´;ω;`)
今は澤と有原のラブラブ生活を気になってCD発売日を待ちながら、「やぎさん郵便」の配達も待っています(国際船便のため、すごく遅いです(´;ω;`)

それと、新書館の文庫、「フェア・ゲーム」という海外作者原作のBL小説、お読んだことありましたか?
http://www.shinshokan.co.jp/book/978-4-403-56011-8/
挿絵も草間さかえさんです。
あらずしを読んだらちょっと興味がありまして、これから読もうと思っています。

最後に、初見ですが、いきなり長文になりまして、大変失礼致しました。
これからもちょこちょこと遊びに参ります、再びに宜しくお願い致します。
m(_ _)m
[ 2013/03/11 14:59 ] [ 編集 ]
naruさん、初次見面♪
台湾の方でしょうか?
日本語が凄くお上手でビックリしています。
私も20年以上前に中国語を勉強しましたが、
今ではすっかり忘れてしまいました・・。

「マッチ売り」のCDは聞いたことがないのですが、
声は野島裕史さんなんですね~。私は弟の健児さんのファンで、
30年くらい前はお父さんの野島昭生さんも好きでした(笑)
家族が3人も有名声優なんて、珍しい一家です♪

「マッチ売り」と「やぎさん郵便」は全く違うタイトルなので続編とは思えませんよね~。
早く「やぎさん郵便」が届くといいですね。

草間さんの画力は好き嫌いは別として、とても素晴らしいと思います。
でもストーリー展開は日本人が読んでもちょっと分かりにくい。
私は2度読みしないとダメでした~。

「フェア・ゲーム」は知らない本で・・
最近のBLは世界規模ですね~。ちょっと見てみます。

ではではコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/03/11 16:13 ] [ 編集 ]
>台湾の方でしょうか?
>日本語が凄くお上手でビックリしています。
>私も20年以上前に中国語を勉強しましたが、
>今ではすっかり忘れてしまいました・・。
説明不足ですみません。上海出身です(*´艸`*)
日本の「BL」文化に魅了されて、約一年半間大阪で留学した経験がありましたけれども、今もまだまだの身です(´;ω;`)
実際漢字の方は日中ども相似点がかなり多いですから、お忘れたとしても、漢字さえあれば、大体の意味はご理解できると思います。

>「マッチ売り」のCDは聞いたことがないのですが、
>声は野島裕史さんなんですね~。私は弟の健児さんのファンで、
>30年くらい前はお父さんの野島昭生さんも好きでした(笑)
>家族が3人も有名声優なんて、珍しい一家です♪
そうなんです、健児さんもとても素敵なお方ですね~
歌もすごく上手ですし、何回もイベントDVDでご拝聴を頂いて、本当に旨いですね~
そういえば、「野島兄弟。~家族の肖像~」というトークCDがあるらしいですよ~兄弟主役は勿論、お父さんもゲストとして共演しました。兄弟揃って子供の頃の面白いことを一杯話して、本当に爆笑の絶えず一枚でした。
もしまだお聴いていなかったら、おすすめです!!!

>「マッチ売り」と「やぎさん郵便」は全く違うタイトルなので続編とは思えませんよね~。
>早く「やぎさん郵便」が届くといいですね。
ありがとうございます。直に届くでしょう(*´艸`*)

>草間さんの画力は好き嫌いは別として、とても素晴らしいと思います。
>でもストーリー展開は日本人が読んでもちょっと分かりにくい。
>私は2度読みしないとダメでした~。
そうですね、私も何箇所全く分からない部分がありまして、やはり改めて時間を作って、じっくりと辞書を引きながら読まなければ…(*´艸`*)

>「フェア・ゲーム」は知らない本で・・
>最近のBLは世界規模ですね~。ちょっと見てみます。
違う国からのBL文化、多分違う美味も味わえるでしょう(*´艸`*)

>ではではコメントありがとうございました。
>今後ともよろしくお願いいたします。
ご返事を頂いて本当に嬉しくてありがたいです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(*^_^*)
[ 2013/03/11 18:47 ] [ 編集 ]
naruさん、こんにちは♪
>上海出身です(*´艸`*)

→naruさんのブログの漢字が難しい方だったので、
つい台湾の方かと思ってしまいました、スミマセン。
で、大阪に留学されたことがあるんですね。それなら大阪弁もOKですね(笑)。
私は上海語は「こんにちは」と「日本」だけしか知りません~。

「野島兄弟。~家族の肖像~」の存在は知っていますが、
まだ聞いたことがありません。
ノジケンさんはサイコパスラジオを聞いたり、ツイッターをフォローしてるだけなんです~。
機会があったら聞いてみますね!

[ 2013/03/12 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計


