BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 桑原水菜&ミラ旅 > 直江BD

直江BD

5月3日は直江(橘義明)のお誕生日でしたが、法事で1泊京都に行ってました。
なのでちょっと遅ればせながら 

HAPPY BIRTHDAY 直江

そんな訳で今年はケーキをやめて、京都丸太町にある<戦国魂>というお店で
プレゼント選び(笑)。で、こんなブツをゲット♪

sen-3.jpg <毘>文字のマウス。使用中は虹色に色が変化していきます♪

文字は全39種類。上杉、伊達、片倉家の家紋や<龍><愛>など
とにかく欲しいのが大量にありましたが、直江BDならコレ?と迷った末に決定。

母の日が近いので娘に買ってもらいました♪

この他小十郎の家紋入りメモ帳を買って、
「戦国魂」最大のメイン(?)BASARAの本多忠勝人形をパチリ

sen-4.jpg 2メートルくらいある

でも狭い店内だと全身が写せずちょっと残念でした。


翌日は神護寺に行ってきました。
このお寺はけっこう山奥にあるのでいつも帰省する冬場は尻込み。

しかも兵頭メインなため、なかなか積極的になれず・・
京都のミラ聖地で残っているのはもうここだけ。

でも5月は新緑が綺麗なので行くなら今しかないっ とチャレンジ♪
せっかくなので神護寺登場の29~31巻をザッと再読しました。

zingo6.jpg 

神護寺は空海が1200年前に建てた寺で、これは正面玄関の楼門(山門)↑
ここに着くまで350段階段があるらしく、ミラスポットは本当に登山系が多いっ。

ミラージュは内容も聖地も読者に対してですね(笑)。

神護寺は赤鯨衆の京都拠点。
山門では兵頭が光秀やマスコミに応対しつつ、比叡山勢力に対抗。

zingo22.jpg 

tani.jpg

兵頭が射撃練習をしていた地蔵院。広場の先は下のような谷になっていて、
この清滝川雲峡に向けてライフルを撃っていた。

zingo018.jpg で、的はこれ。童子に皿を投げさせて射撃。

この素焼き小皿は2枚100円。投げると厄除けになるので私も谷にポーイとしてきました♪

bisamondou.jpg ←毘沙門堂

kondou.jpg ←金堂

兵頭と中川が31巻で裏四国や高耶について語りあっていた金堂。
中には兵頭が高耶と重ね合わせた薬師如来像や十二神将など、
見応えのある仏像がたくさんでした。


今回再読した29・30・31巻は裏四国後のストーリーなので、
生命の理が色んな方向から描かれて とにかく重い・・。

しかも怨霊だけでなく風習世界・神話世界・弥勒菩薩(譲)
ひたすらスケールが肥大するめ、夜叉衆活躍の前半がかなり懐かしい。

この3冊は何も知らないねーさんと、喪う恐怖に耐える直江、
苦悩深い高耶が本当に可愛そうでした。
(て、ミラはどの巻も切なさ一杯、突っ込み所一杯なんですけどね)

にしても直江×高耶さんの××シーンはどれもけっこう名場面(?)
階段××とか(楢崎哀れ)温泉××とか・・
直江の〇液には解毒作用もあったようで・・ウ~ン、流石だ直江っ。


神護寺の後は仁和寺に行きました。
ここも空海系のお寺ですが、世界遺産に登録。

期間限定で公開されていた庭園や霊宝館を見ることができて満足。
霊宝館入口にあった愛染明王像の迫力がツボでした。

愛染明王は愛欲をそのまま仏の悟りに変える力をもつ明王。
てことで直江の守り仏(笑)
まあ直江兼続の兜はそこから来てるみたいですけど、信綱にこそふさわしい!


sen-1.jpg 長女のために買った<学業成就お守り>

高耶さんが今空海なので、この弘法大師お守りはイイ感じ。
梵字もステキだし・・ウチの子に同行してやって下さい!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/05 13:05 ] 桑原水菜&ミラ旅 | TB(0) | CM(12)
うわ〜 いいな〜!
こんにちわ〜! 京都旅行満喫されてたんですね!
 なんかお話のすべてが羨ましいの連続なんですが 
素敵なマウスですね!かっこいい〜! 
そして 忠勝〜〜 ホンダム〜 抱きつきたい!
戦国魂って知りませんでした! でもこのお店はいっちゃったら旅先財産使い果たし
それでもあきたらずにATMに走りそうで 危険すぎる香りが!

>しかも兵頭メインなため、なかなか積極的になれず

あはは〜 ピーチシルクさんも兵藤 苦手ですか?!
 私も どうあっても苦手っつうか き◯◯! 

>29~31巻をザッと再読

すごっ 大事にしまってありますが 四国編以降は
なんか 日常生活に戻れなさそうで 手がだせません。

写真付きの寄稿文+ミラージュおさらいのコラボ堪能させて
いただきました。ありがとうございます。
[ 2012/05/05 21:18 ] [ 編集 ]
おかえりなさーい!
お疲れ様でした!
でも、行かれると聞いていたのでレポを楽しみにしてました。

そうか~結構皆さん、兵頭苦手なのね(笑)
私も好きじゃないんだけど・・でも、確かに彼メインだと後回しでイイかな?という気持ちはわかるなぁ~(どこまでも哀れな奴/爆)

今の自分の体力とか考えるとこの階段には戸惑いますが、それだけにこうして画像込みでUPして頂けたので行ったつもりになれて嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして少しゆっくり休まれて下さいね(^^)


ホンダムはデカイんですねっ!(笑)


※ ミラ地は本当にドSですっ!!(爆爆爆)
[ 2012/05/06 01:01 ] [ 編集 ]
Lake Moraineさん、こんにちは♪
>なんかお話のすべてが羨ましいの連続なんですが 
> 素敵なマウスですね!かっこいい〜!

→ありがとうございます~。今も横で7色に光っています(笑)。
 
> そして 忠勝〜〜 ホンダム〜 抱きつきたい!
> 戦国魂って知りませんでした! でもこのお店はいっちゃったら旅先財産使い果たし
> それでもあきたらずにATMに走りそうで 危険すぎる香りが!

→アハハ!実際行くと狭い店なのでメチャ買いしないで住みますよ~。
通販もあるので・・でもこれも見ると危険かも。直ぐポチッとしたくなっちゃう。
ホンダムはけっこう迫力ですっ。いつかガンダム人形と同じサイズに成長して欲しい(笑)。

> あはは〜 ピーチシルクさんも兵藤 苦手ですか?!
>  私も どうあっても苦手っつうか き◯◯!

→どっちかと言われたら苦手に傾くキャラですが、でもこの3冊はけっこうカッコイイかも。
この人も高耶さんが好きですよね~っ。報われないのでちょっと哀れ。 

> すごっ 大事にしまってありますが 四国編以降は
> なんか 日常生活に戻れなさそうで 手がだせません。

→裏四国をなしちゃった後はやっぱり辛いですっ。
登場人物が増加しますし、話もスケールが大きくなりすぎて大変です・・。
で、重いし可愛そうだしで、確かにここから最終巻まで読んだら日常に戻ってこれないかも(笑)。
恐ろしい小説です~。

> 写真付きの寄稿文+ミラージュおさらいのコラボ堪能させて
> いただきました。ありがとうございます。

→イエ、イエ、反応ありがとうございます。
[ 2012/05/06 11:44 ] [ 編集 ]
rumi0503さん、こんにちは♪
反応ありがとうございます~。

> そうか~結構皆さん、兵頭苦手なのね(笑)
> 私も好きじゃないんだけど・・でも、確かに彼メインだと後回しでイイかな?という気持ちはわかるなぁ~(どこまでも哀れな奴/爆)

→ですよね。直高の居ない地は後回しに・・。
兵頭はどちらかと言うと苦手ですが、この3冊についてはカッコよかったです。
名前が「交渉人」のせいでイメージよくなってる??(笑)。

> 今の自分の体力とか考えるとこの階段には戸惑いますが、それだけにこうして画像込みでUPして頂けたので行ったつもりになれて嬉しかったです。

→私も心臓破りな階段にウ~ンでしたが、かなりゆっくり登ったので大丈夫でした♪

>ホンダムはデカイんですねっ!(笑)

→本家ガンダム人形には負けますが(笑)
けっこう立派な人形でした~。

> ※ ミラ地は本当にドSですっ!!(爆爆爆)

→どこ行っても登ってる気がします(笑)。
で、予想より何でもスケールが大きいっ。壮大なストーリーに比例してるんですね。
[ 2012/05/06 11:54 ] [ 編集 ]
直江HAPPY BIRTHDAY♪
お久しぶりです♪
連載が終わってから大分経つのに、5月3日になるとこうしてファンが祝っているのは凄いことですよね~。
作品やキャラに力があるのを今更ながらに感じます。
池袋の某オタク本屋さんでは『直江HAPPY BIRTHDAY』のポップがありましたよ♪
私はミラ友さんたちと、みなぎわDVD見ながらケーキと日本酒の景虎で御祝いしました♪
楽しかったのですが、景虎にすっかりやられて翌日討ち取られてしまい。(とほほ)
まさか翌日まで直江の気分が味わえるとは(^^;)
ミラジェンヌの皆様も全国で御祝いされたと思うと嬉しいです。
[ 2012/05/06 21:57 ] [ 編集 ]
きくやんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~。

> 連載が終わってから大分経つのに、5月3日になるとこうしてファンが祝っているのは凄いことですよね~。
> 作品やキャラに力があるのを今更ながらに感じます。

→ですよね!強烈な作品ですっっ。
私はこの作品で腐道に入ってしまったせいもありますが
とにかくハピバは刷り込まれていて、自分の誕生日は忘れても5/3は忘れません(笑)。

> 池袋の某オタク本屋さんでは『直江HAPPY BIRTHDAY』のポップがありましたよ♪

→エエエ~、それは嬉しいですね!店員さんにファンが居るのかしらん。

> 私はミラ友さんたちと、みなぎわDVD見ながらケーキと日本酒の景虎で御祝いしました♪

→わわ、楽しそう♪
終わってから10年近くたつのにミラ仲間はやっぱり結束が固いですね♪

> 楽しかったのですが、景虎にすっかりやられて翌日討ち取られてしまい。(とほほ)
> まさか翌日まで直江の気分が味わえるとは(^^;)

→アハハ!大丈夫ですか~?
私は飲めないので・・直江気分が味わえません(笑)。

> ミラジェンヌの皆様も全国で御祝いされたと思うと嬉しいです。

→はい~、けっこうな人数に祝われていそうです。
まだまだ忘れていない人が多いと思うので、メディアミックスしないかな。
それか契ワインの短編集をっ(←しつこい)。
[ 2012/05/07 08:45 ] [ 編集 ]
直江!誕生日おめでとう!(遅)
シルクさんのレポ、待ってました~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

『毘』のマウス、イイですね!私も欲しいぃ~(笑)
そして、使っているところを子供達に呆れられたいです(人*´∀`)ウットリ>Mか
冗談はさておき、京都はキツイ展開の場面が多いのでミラツアーするために読み返すのも精神的にキツそうです。体力・精神力の闘いですネ!
本当にイロイロとお疲れ様でした!

『戦国魂』というお店、行ったらあちこち目移りしそうですね。
散財しそうですが、アレコレ見てみたいです。
家紋とかだけでも見ていて楽しそうですし…シルクさんはお子さんが買って下さったとか…なんて親孝行な(ホロリ)>正しい意味で

それにしても京都までも、しつこく写メしてごめんなさい…それもあんな夜遅くに(-_-;)
あちこち、ドSなミラ地を回ってお疲れなところを申し訳ないです;

毎年、この時期にはお祝いせずにいられないのがミラファンということでお許しいただけると幸いです~(^^ゞ



[ 2012/05/08 00:32 ] [ 編集 ]
みなこ さん、今晩は♪
> シルクさんのレポ、待ってました~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

→反応ありがとうございますっ。
今日は運動会で・・返信遅くなりましたぁ。

> 『毘』のマウス、イイですね!私も欲しいぃ~(笑)
> そして、使っているところを子供達に呆れられたいです(人*´∀`)ウットリ>Mか

→アハハ!ウチは既に呆れをとーり越して、娘達は平然と使っています(笑)。

> 冗談はさておき、京都はキツイ展開の場面が多いのでミラツアーするために読み返すのも精神的にキツそうです。体力・精神力の闘いですネ!

→29巻以降は特にキツイですね。ラストを知っていると特に・・。
でも神護寺は直江が絡んでいないので、かなり忘れ気味でして、
せっかくなのでガンバッテ再読しました(ハハ)。

> 『戦国魂』というお店、行ったらあちこち目移りしそうですね。
> 散財しそうですが、アレコレ見てみたいです。

→店は思ったより小さいのですが・・
通販がたくさんあるので危険ですね~(誘惑)。

> 家紋とかだけでも見ていて楽しそうですし…シルクさんはお子さんが買って下さったとか…なんて親孝行な(ホロリ)>正しい意味で

→花よりマウスな歴女母です~。

> それにしても京都までも、しつこく写メしてごめんなさい…それもあんな夜遅くに(-_-;)
> あちこち、ドSなミラ地を回ってお疲れなところを申し訳ないです;

→イエ、イエ~、1泊なので油断して充電器忘れました(汗)。
こちらこそスイマセン。

> 毎年、この時期にはお祝いせずにいられないのがミラファンということでお許しいただけると幸いです~(^^ゞ

→BDを設定してくれてよかったですよね!お陰さまで交流が途切れず嬉しいです♪
今後ともヨロシクっ。
[ 2012/05/08 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
京都いいですね~!これまたいい季節で
人様の法事がこんなにうらやましいことってなかったです。。
しかもそのマウス、他の方も書かれてますけど
ほんとすごーい!売る側のアイデアとセンスも最高です。

私、最近岡田屋さんに急にはまったのですが
その岡田屋さんのpixivを拝見してたら、先生の描いたタイバニを
発見。
(あの、こんなこと、もうとっくに知ってるかも…。
だったらごめんなさい。)
岡田屋さんらしく、すっごいガチムチでした。
私はタイバニに詳しくないのですが、それでもウケてしまって。
シルクさんに報告したくなりました。失礼しました。
[ 2012/05/09 17:19 ] [ 編集 ]
三島悠里さん、こんばんは♪
> 京都いいですね~!これまたいい季節で人様の法事がこんなにうらやましいことってなかったです。。

→いつも年末年始に帰省するのですが、寒さが厳しいんですよっ(泣)。
義父の命日が春でよかったです~。

> しかもそのマウス、他の方も書かれてますけど
> ほんとすごーい!売る側のアイデアとセンスも最高です。

→ですよね!どれにしようか迷うほど種類があって面白いブツです。
歴女はヲタが多そうなのでPC商品はナイスアイデアですよね!

> 私、最近岡田屋さんに急にはまったのですがその岡田屋さんのpixivを拝見してたら、先生の描いたタイバニを発見。

→知りませんでした。で、早速見てきました筋肉タイバニ(笑)。
情報ありがとうございます~。

岡田屋さんは「千」の1巻を読んだことがありますが、
お話は気に入っても絵がちょっとダメで(スイマセン)・・あとが続きませんでしたぁ。
でもタイバニは面白いかも♪(特におねえキャラがっ)
[ 2012/05/09 19:14 ] [ 編集 ]
たびたびすみません。。
ほんと、2度目すみません。
岡田屋さんは初めて読んだのは「タンゴの男」だったのですが
「アハ!BLでーす」じゃすまない何かを感じました、
あの画に、確かに(笑)。
[ 2012/05/09 21:20 ] [ 編集 ]
三島悠里さん、こんにちは♪
> ほんと、2度目すみません。

→イエイエ~。

> 岡田屋さんは初めて読んだのは「タンゴの男」だったのですが
> 「アハ!BLでーす」じゃすまない何かを感じました、 あの画に、確かに(笑)。

→劇画調ですよね。画力も高い方でとてもBLとは思えませんが・・
何でもアリなところがBLの長所なのかも。
そういえば「千」の後に「テルペノイド」という作品も読んでました。
で、結局絵がダメで・・漫画はやっぱり<絵>が命っ・・な私です(汗)。
[ 2012/05/10 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計