BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > よしながふみ > 猫の日

猫の日

2/22はニャンニャンニャンで猫の日

人生のほぼ3/4を猫と過ごしている私は大の猫好きですが、
この業界に<ネコ>という言葉があると知ったのはよしながふみの漫画を読んでから(笑)。

で、先日三島悠里さん宅で同人誌「猫とおじさん」を見かけたためか
今日はますますププッ。

nekoto

この作品は西洋骨董洋菓子店の同人誌で、本編には出てこないおじさん・翔平が主役。
現在オジサンといえば即ワイルドタイガーですが、この翔平さんはおネエ系~。

おネエと生意気な若僧の緩急ついたやりとりが絶妙で、小野も魔性のゲイとして登場(笑)。
商業誌の短編でも十分通用する内容でした。

にしても2000年前後のよしなが作品はほんとに素晴らしい!
ネームがガーッと入ったページと、絵で読ませるページのメリハリが最高で、
間のとり方が粋過ぎる

久しぶりに読んで思わず唸ってしまいました。


さて、本物のニャンコで最近気に入っているのが<かご猫ブログ>。
ぶさ可愛い猫がかごに入ったり、頭に色んなものを乗せたりととにかく可笑しい。

この家の猫は全員何故こんなにジッとしてくれるのか??
本当に謎ですっ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/22 21:09 ] よしながふみ | TB(0) | CM(8)
ちわ~っす!シルクさん!
よしなが先生って当時でも「西洋骨董洋菓子店」で
有名な先生だったんでしょう?(←こういうこと
今更きいてしまう自分が嫌。。。)
でありながら自作で同人誌(しかも濃い)って、
ファンの人は当時どうだったんでしょうか?
なんか大騒ぎだったのか、それとも、もともとBL描いてたから
読者も「へえ~」くらいだったのか…。なんか想像つきません。

よそ様で自分の名前みたら、はは。。って感じで照れます。
でも嬉しいッス。ありがとうございます。
[ 2012/02/23 19:21 ] [ 編集 ]
三島悠里さん、こんばんは♪
> よしなが先生って当時でも「西洋骨董洋菓子店」で有名な先生だったんでしょう?(←こういうこと今更きいてしまう自分が嫌。。。)

→この作品で知名度が上がったんだと思います。
ドラマにもなりましたからね~(あのドラマは寝てしまいましたが・・ハハ)。
て、私も嵌ったのが2002年なんでよく分かっていません(汗)。

> でありながら自作で同人誌(しかも濃い)って、 ファンの人は当時どうだったんでしょうか?
> なんか大騒ぎだったのか、それとも、もともとBL描いてたから
> 読者も「へえ~」くらいだったのか…。なんか想像つきません。

→ですよね~。西洋しか知らない人は同人の存在に驚いたかも。
この作品は一応ノーマルレーベルでしたから(笑)。
私はBLから入ったので狂喜乱舞でしたが、当時「同人誌」という単語すら知らなかったので
自作に番外や続編が存在するなんて~~と新鮮でした。

> よそ様で自分の名前みたら、はは。。って感じで照れます。
> でも嬉しいッス。ありがとうございます。

→スミマセン、勝手にのせてしまいました~~。
[ 2012/02/23 20:30 ] [ 編集 ]
久々ですね~
よしながさんの同人誌・・・懐かしい(>_<)
スラダンや銀英伝と、よしなが同人誌が頭の中を走馬灯のよーに駆け巡っていきます(笑)
『西洋骨董洋菓子店』はホント、よしながさんがアブラが乗っている時期だったなぁとしみじみ思います。ドラマCDも秀逸でしたしね。
おかげで、CD聞いたあと、しばらくはコミックスを読むと橘は山寺さん、小野は郷田さん、エイジは関さんの声で脳内変換してたくらいでした(笑)

うーん・・・コミックスや同人誌を私も読み返したくなりました♪

・・・そして未だにウワサなのか真実なのか分からない、よしながさんがミラの同人誌を出したことあるという話・・・ほとんど都市伝説?(^_^;)

ネコ可愛いですよねぇ・・・私も飼いたいけど、アパートなので飼えず・・・(T^T)
今度、猫カフェでも行って愛でてこようかと本気で思っています(^^ゞ
[ 2012/02/23 22:01 ] [ 編集 ]
えっ?!
みなこさん、横からスミマセーン!
ほ、本当なんですか?その都市伝説?Σ( ̄ロ ̄lll)
全く知らなかったです!
本当だったら嬉しいのに~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

でも、意外なところから「この先生もミラのファンだった」とか聞く事も多くて・・・
やはりあれだけ長く連載された作品だとどこかで影響を受けているんでしょうか?

しかし、よしながさんの同人懐かしい。
これ、持っていなかったかも
でも、探そうにももうすごいお値段なんだろうな(^^ゞ
それにしても久しぶりに小野の名前を見て、心の中で「この人サイキョー」と思ったのはここだけの話です(笑)
[ 2012/02/24 00:44 ] [ 編集 ]
みなこさん、こんにちは♪
> よしながさんの同人誌・・・懐かしい(>_<)
> スラダンや銀英伝と、よしなが同人誌が頭の中を走馬灯のよーに駆け巡っていきます(笑)

→みなこさんのお陰で知ったよしなが漫画&同人誌ですよっ。ほんとに懐かしいですよね~~っ。
「猫とおじさん」の発行日を見たら2002.5.3で直江の誕生日でした♪
この年の4,5月でミラージュを全巻読んだ記憶があるので・・
私も色々感慨深いです(笑)。

> 『西洋骨董洋菓子店』はホント、よしながさんがアブラが乗っている時期だったなぁとしみじみ思います。
ドラマCDも秀逸でしたしね。

→画力も話運びも完璧でしたよねっ。今読んでもやっぱり完璧です!!

> おかげで、CD聞いたあと、しばらくはコミックスを読むと橘は山寺さん、小野は郷田さん、エイジは関さんの声で脳内変換してたくらいでした(笑)

→アハハ、ほんとに神キャストでした。お陰でコレしか受け入れられない~(ドラマもアニメもパスです)。

> うーん・・・コミックスや同人誌を私も読み返したくなりました♪

→見かけると読みたくなりますよね!

> ・・・そして未だにウワサなのか真実なのか分からない、よしながさんがミラの同人誌を出したことあるという話・・・ほとんど都市伝説?(^_^;)

→アハハ、これだけネット情報が氾濫しているのに真実が分からないってことは存在しないのか?
イラスト1枚だけとか??
あったら鉛筆書き、走り書きでもイイから見たい~~。

> ネコ可愛いですよねぇ・・・私も飼いたいけど、アパートなので飼えず・・・(T^T)
> 今度、猫カフェでも行って愛でてこようかと本気で思っています(^^ゞ

→ウチもメインで飼っているのが1階の実家で、本格的に飼うなら子供のアレルギー検査をしないとです。
どーも猫アレルギーの疑いが・・。
好きでもこれがあったら無理なんですよね~。

ネコカフェは楽しそう!
そういえばこの前読んだBL小説に、好きな男の気を引くためにネコカフェを貸し切りにした攻様が居ました(笑)
[ 2012/02/24 10:07 ] [ 編集 ]
rumi0503さん、こんにちは♪
この都市伝説(?)は以前みなこさんから聞きまして、猛烈見たい発作がおきましたが・・
真実はどうなんでしょうね~?
たとえ鉛筆書きでも、走り書きでもあったら公開して欲すい!

> でも、意外なところから「この先生もミラのファンだった」とか聞く事も多くて・・・
> やはりあれだけ長く連載された作品だとどこかで影響を受けているんでしょうか?

→「実はファンでした」という作家さんが多そうですよね。
なのでプロ作家さんによるミラージュイラスト集を作って欲しい~~!!
タイバニの同人にプロが溢れかえっているので、最近ますますそう思いますっ。

> でも、探そうにももうすごいお値段なんだろうな(^^ゞ

→今はどうなんでしょうね?この「猫とおじさん」は「小野裕介のレシピ」という
再録集に収録されているので、意外と手にはいりやすいかも??

> それにしても久しぶりに小野の名前を見て、心の中で「この人サイキョー」と思ったのはここだけの話です(笑)

→イイ味出してましたよね!ヘタレでイイ加減で優しくて魔性という・・
西洋キャラの中で1番好きでした(ダメな子好き/笑)。
[ 2012/02/24 10:23 ] [ 編集 ]
やっぱり。。。好き!
シルクさんこんにちは!
普段、積まれてる本の一番下にいる同人誌たちなんでほとんど目に
出来ないんですが(笑)やっぱりよしなが同人誌はいい~♪ステキ。
シルクさんのお陰で西洋もスラダンも集めることができて、本当に
感謝しております。ありがとうございます!!
また、同人誌でもいいから書いて下さらないかと熱望・・・無理かなぁ。
大奥もまた映画化されるようですし、お忙しいですよね~

で、猫!!ワタシは飼う予定なしですが、庭にいつものら猫がきます。
最近、すっかり慣れてワタシが庭で洗濯を干してても、観察してくる
様に。。。(涙)
でも、かご猫ブログの猫たちはかっわいい~!!

[ 2012/02/24 12:33 ] [ 編集 ]
さらつむさん、こんにちは♪
> 普段、積まれてる本の一番下にいる同人誌たちなんでほとんど目に出来ないんですが(笑)
やっぱりよしなが同人誌はいい~♪ステキ。

→私もスラダンと西洋が別の場所にあったのを忘れてて、出すのに時間がかかりました(笑)
エロがきっついですけど、やっぱり秀作ですよね!
6歳でウッカリ「西洋・・」を読んでしまった次女に布教したいですが・・
18歳まで我慢です(あと4年~/爆)。

> シルクさんのお陰で西洋もスラダンも集めることができて、本当に感謝しております。
ありがとうございます!!

→イエ、イエ。
でもそう思うと長いお付き合いになってきましたね。これからも宜しくお願いします。

> また、同人誌でもいいから書いて下さらないかと熱望・・・無理かなぁ。
> 大奥もまた映画化されるようですし、お忙しいですよね~

→すっかりコチラ側から足を洗ってしまった感がありますよね・・。
でも絵も変わってしまったし、これでイイような気もします。
大奥はどーにも嵌れず・・残念!

> で、猫!!ワタシは飼う予定なしですが、庭にいつものら猫がきます。
> 最近、すっかり慣れてワタシが庭で洗濯を干してても、観察してくる様に。。。(涙)

→アハハ、ガン見されてるんですか~?餌をあげたら確実に居ついちゃいますね。

> でも、かご猫ブログの猫たちはかっわいい~!!

→爆笑できる動画もけっこうあって楽しんでます。
でも何でこんなに不動なのか本当に不思議。ウチの猫なんて絶対無理!!
[ 2012/02/24 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計