BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > スポンサー広告> 未分類 > 空海と密教美術展

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空海と密教美術展

空海と密教美術展』に母と行ってきました。

空海と言えば真言宗。真言宗といえば「炎の蜃気楼」+仏像好きな
私は湿度が低い今日がチャンス!と足取り軽くお出かけ♪

国立博物館は上野から少し歩くものの、予想どーり耐えられる暑さ。
でも着いてみれば30分待ちの入場制限で、世の中空海ファンが多いんだな~とちょっと驚き。

日傘の貸し出しはあるものの炎天下で待つのは辛い・・と少々ブルーになっていたら
障害者は並ばなくてOKなんだとか♪感謝感謝で早速入場してしまいました。
(心臓ペースメーカーなんです)

で、中に入ると制限しているにも関わらず凄い人だかりで・・
書の展示と小さい法具や仏像はけっこう見辛くて大変。

でも両界曼荼羅や仏像は大丈夫で、
特に仏像はかなり接近して後ろ側も鑑賞できるので見応えあり

展示の仕方がカッコよかったせいか、
東寺に行った時には気付かなかった発見がいくつもありました。


以下気に入った仏像たち。

ZIKOKUTEN.jpg ←私は動きと迫力のある仏像が好きなので、1番はこの持国天

でもイケメンNO.1はこの方↓ 帝釈天

TAISHAKU.jpg 

そして今回注目したのは動物達♪
↑帝釈天の大威徳明王水牛天のガチョウ

DAI1.jpg BONTEN.jpg

水牛のお尻やガチョウが可愛かったですっ。

この他東寺で見たことがない兜跋毘沙門天もよかった。

TOBATSUBI.jpg

↑こちらは唐の物ですが、プチプチ包装もないのにどうやって運んだんだろう・・。
昔の人って偉大ですっ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/07 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
素敵☆
イイですね~
うちからだと割に出掛けやすい距離なのに、ついつい、この手に最近ご無沙汰している気がします。

この毘沙門天様は素敵ですよね~♪
「ハンサムだ」と呟く私はかなりイッてるでしょうか?(爆)
私も寺とか仏像大好きなんでね~機会があったらやっているうちに行ってみたいです。

ミラといえば
今朝のニュースで那智大社が台風の影響で大変な事になっていて・・・
見ていて悲しくなってしまいました。
大事な世界遺産。早く元通りになって貰いたいものです。
[ 2011/09/07 23:49 ] [ 編集 ]
rumi0503さん、こんにちは♪
>イイですね~
>うちからだと割に出掛けやすい距離なのに、ついつい、この手に最近ご無沙汰している気がします。

→この手の展覧会はとにかく混みますし、上野は少々気合の入った距離なので、私も久しぶりでした。

>この毘沙門天様は素敵ですよね~♪
>「ハンサムだ」と呟く私はかなりイッてるでしょうか?(爆)

→「毘沙門天」は特別な存在なので(笑)ステキに見えちゃいますよねっ。
この毘沙門天さんは東寺で見たことがない気がするので、
得しました~。

>私も寺とか仏像大好きなんでね~機会があったらやっているうちに行ってみたいです。

→仏像は比較的よく見えたのでよかったですよ♪
9/25までで、午後3時を過ぎると少し人が減るそうです。
(11時30頃行ったら30分待ちの札が出てました・・)

>ミラといえば
>今朝のニュースで那智大社が台風の影響で大変な事になっていて・・・見ていて悲しくなってしまいました。
>大事な世界遺産。早く元通りになって貰いたいものです。

→私も地名を聞く度に反応してます・・。
日本は今年水難ですね(泣)。
[ 2011/09/08 10:51 ] [ 編集 ]
仏像スキ~♪
シルクさんこんにちは~!
平日というのにすごい人だかりって・・・結構仏像好きな人が
多いんでしょうか?かくいうワタシもスキ(笑)
動物の上に乗ってる仏像が意外でした~
暑い中、待たずに入館できてよかったですね。大変な思い
をして手術したんだもの!たまには報われないと!!
[ 2011/09/08 12:19 ] [ 編集 ]
さらつむさん、こんにちは♪
>平日というのにすごい人だかりって・・・結構仏像好きな人が多いんでしょうか?

→多いんでしょうね~。
あとは高齢化のせいかも(時間がある人が多い?)

>かくいうワタシもスキ(笑)

→わ~、同じで嬉しいです!
私は今回の東寺の仏像や奈良の興福寺、東大寺、新薬師寺の仏像が好きですっ。

>動物の上に乗ってる仏像が意外でした~

→今年のお正月に東寺に行ってるんですが・・
展示の仕方がよかったせいか凄く動物達に目が行ってしまって・・
面白かったです!

>暑い中、待たずに入館できてよかったですね。大変な思い
>をして手術したんだもの!たまには報われないと!!

→ありがとうございます~。
実は待たない上に無料でして、なんか申し訳ない気分に(ハハ)
同伴者も同じ扱いになるので「あなたと来てよかったわ~」と母に言われました(笑)。
[ 2011/09/08 14:41 ] [ 編集 ]
いいですね~
姉が東京に住んでいた頃・・独身だった私は良く国立博物館に行きました
当時・・・山岸涼子さんの「日出処の天子」が好きで、同じ敷地内に法隆寺館もありましたから・・・
あの頃に比べると・・東京が遠くなった気がします(爆)

何年か前に国立博物館に行ったときもものすごい人で・・旦那さんとケンカした覚えがあります(爆)
[ 2011/09/08 21:00 ] [ 編集 ]
ぶっく3674さん、こんにちは♪
>姉が東京に住んでいた頃・・独身だった私は良く国立博物館に行きました
>当時・・・山岸涼子さんの「日出処の天子」が好きで、同じ敷地内に法隆寺館もありましたから・・・
>あの頃に比べると・・東京が遠くなった気がします(爆)

→「日出処の天子」私も好きでした~。
日本画みたいなカラーとホ〇臭さがツボでした♪
私も若い頃に比べると出不精になってます・・。
独身ってやっぱり最高かも(笑)。

>何年か前に国立博物館に行ったときもものすごい人で・・旦那さんとケンカした覚えがあります(爆)

→悪条件が重なると喧嘩になりますよね。
友人同士で行けばしゃべって時間が潰せたり、
気を使うので大丈夫なんですけど~(ハハ)。
[ 2011/09/09 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。