BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > スポンサー広告> 榎田尤利 > 妖奇庵夜話 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妖奇庵夜話 2

妖奇庵夜話」の2巻目<空蝉の少年>を読みました。(榎田ユウリ/やまねあやの)
(1巻感想はここ

youkian.jpg

1巻に続きやまねさんの麗しい妖人・伊織がステキな表紙。
で、2巻は挿絵がたくさんあるとイイな~と思ったのですが、1枚も無いっ。

ウウ、これで1400円は高い・・。

でも普通の小説は挿絵なんて付かないし、
これはノーマル本だから仕方ないのかな。

ところが小説を読み出したら 面白くて、面白くてどーにも止らないっ。
価格のことなど吹っ飛びましたぁ。


「妖奇庵夜話」は人と妖人(妖怪)を見分ける力を持つ洗足伊織
警視庁の捜査に協力しつつ事件を解決していくミステリー。

今回は予言ができる<件>殺人に遭遇し、
同居人のマメも大活躍。

家令の芳彦と刑事の脇坂も相変らずイイ味で、
特に脇坂は「ほんとに人間なのか?」という天然ぶり。

伊織にどんなに「馬鹿」と言われても凹まない刑事は、
妖怪<まどべったり>かもしれません。(←伊織命名/笑)

てな訳で謎を解決していくのは当然洗足ファミリーですが
今回も事件の主役は女達。

過食症のOL、上手くいかない母娘、姉妹の愛憎と、
切ないエピソードが一杯。

BLでは掘り下げられない女の内面を
榎田さんはこの妖怪ミステリーで描きたいのかもしれません。


さて、洗足家+脇坂の雰囲気は前回より楽しく優しい感じになっていて
伊織と刑事の会話はほとんど漫才。

そして伊織&芳彦の主従コンビはマメの保護者化が激しくなっています

これに対して青目ぶりが倍増。
伊織へ向ける執着心は不気味で、昏~い敵対萌えとなっていました。

このシリーズは青目と決着が着いたら終了なのか?
次巻も楽しみですっ。


*2巻に出てきた妖人の原型を調べてみました。

eda-3.jpg  ←覚り(伊織) ほとんど猿人。

eda-5.jpg ←管狐(芳彦)

eda-2.jpg ←小豆洗い(マメ)
動揺すると小豆をひたすら洗う可愛可笑しいマメとは違いすぎる・・

eda-4.jpg ←件 eda-1.jpg ←二口女 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/25 18:52 ] 榎田尤利 | TB(0) | CM(8)
これ・・
欲しいけどまだ手を出していないシリーズなんです。

2巻は挿絵なしですか・・残念だね。内容は面白そうみたいだから大丈夫そうだけど・・。
いろんな妖怪がいるもんだよね。
[ 2011/07/25 21:24 ] [ 編集 ]
fakiaさん、こんにちは♪
>欲しいけどまだ手を出していないシリーズなんです。

→1巻は古本でないですかね~・・。

>2巻は挿絵なしですか・・残念だね。内容は面白そうみたいだから大丈夫そうだけど・・。

→1巻は見開きで1枚あったのですが・・
今回は表紙のみでしたぁ。

>いろんな妖怪がいるもんだよね。

→妖怪は全然興味がなかったのですが・・
つい調べてしまいました(笑)
[ 2011/07/26 10:45 ] [ 編集 ]
わぁ~
こんにちわ~
これっ すっごく面白そうですね。(ちっとも詳しくないが妖怪好き)
 怪(あやかし)、犯罪、ミステリーって
美味し過ぎそうです!
[ 2011/07/26 13:38 ] [ 編集 ]
Lake Moraineさん、こんばんは♪
>これっ すっごく面白そうですね。(ちっとも詳しくないが妖怪好き)

→オオ、妖怪好きですか♪

> 怪(あやかし)、犯罪、ミステリーって美味し過ぎそうです!

→凄く面白いですよ~。BLじゃないし、1巻、1巻、事件が解決しているので是非!!

榎田さんはほんとに文章が上手いので楽しんで読めます。
(BLですが、交渉人シリーズも激しくお薦め!!)
[ 2011/07/26 19:13 ] [ 編集 ]
Re:妖奇庵夜話 2
読みました(^∀^)ノ 兄メイトで購入すると、今ならポストカードついてきます。
前作は読んでないです。やまねあやの先生のイラストでとにかく至福でした(^∀^)ノ
殺人・妖怪ものにしてはライトな印象。青目のダーティさが際だってます。
[ 2011/07/26 21:49 ] [ 編集 ]
うんうん
私もこれ買ってしまいました・・・・でもまだ読めてません
1巻も手に入れてないんですけど・・・
1巻のときは出遅れて悔しいから古書でって思ってるんですけど
なかなか見つからないので2巻はペーパーが付いてる新刊で買おうと決めてたんです
いまだに見つからない1巻ですけど・・2巻から読んでも大丈夫でしょうか?
[ 2011/07/26 21:49 ] [ 編集 ]
あっこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

>読みました(^∀^)ノ 兄メイトで購入すると、今ならポストカードついてきます。

→オオ、そうなんですね~。私は密林さんで買ってしまって・・。

>前作は読んでないです。やまねあやの先生のイラストでとにかく至福でした(^∀^)ノ

→前作も面白いですよっ。
やまねさんのイラストは見開きで1カットありましたし。

>殺人・妖怪ものにしてはライトな印象。青目のダーティさが際だってます。

→青目は2巻の方がより悪人です~。
今回は対象が少女でしたから・・。
[ 2011/07/27 16:22 ] [ 編集 ]
ぶっく3674さん、こんにちは♪
>私もこれ買ってしまいました・・・・でもまだ読めてません

→オオ、ゲットですね~。

>1巻も手に入れてないんですけど・・・

→読んでなくてもそれなりに大丈夫です。

>1巻のときは出遅れて悔しいから古書でって思ってるんですけどなかなか見つからないので2巻はペーパーが付いてる新刊で買おうと決めてたんです

→あっ、ペーパーつきがあったんですね~(汗)。

>いまだに見つからない1巻ですけど・・2巻から読んでも大丈夫でしょうか?

→高価な本なので手放さない人が多いのかしらん。
内容も面白いですし・・。
[ 2011/07/27 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。