BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 2014年05月

5月の萌ブツ

5月の買い物&評価です。

◎ かなり好き
〇 好き
△ こんなもんかな
×  好みじゃなかった

<小説>

◎50番目のファースト・ラブ   (月村奎/高久尚子)   新書館
〇妖琦庵夜話 人魚を喰らう者  (榎田ユウリ/中村明日美子)  角川
△シークレット ガーディアン  (水壬楓子/サマミヤアカザ)    リンクス
未読本
・朧小路の恋の花    (かわい有美子/宮城とおこ)   蒼竜社

<コミックス>

◎ほんとは好きだ  (ARUKU)   ルチル
◎媚の凶刃  (池玲文)   リブレ
〇Geofront   (池玲文)   リブレ
△愛と偽りのキス  (深井結己)   花音

<雑誌>

・SCREEN 3月号
・CUT 5月号

<BD>

・マイティ・ソー
・アベンジャーズ

★6月の購入予定ブツ

・先生のおとりよせ    (中村明日美子/榎田ユウリ)   6/10   リブレ
・nez3 [ネ] -Smell and Memory-    (榎田尤利/湖水きよ)  6/30  SHY
・彷徨者たちの帰還~守護者の絆~  (六青みつみ/葛西リカコ)  6/30 リンクス
・片思いアライアンス   (月村奎/穂波ゆきね)  6/ 30 SHY
・ FLESH&BLOOD 22   (松岡なつき/彩)  6/27  キャラ
ちょっと気になる本
・そんなに愛情いりません   (今井真椎/小椋ムク)  6/30    蒼竜社


*水壬さんの小説はレーターをかえてくれてよかったけど
キャラがちょっと魅力不足だったな~。

で、6月は待ってました!なフレブラ新刊♪
その他も買いたい小説がけっこうあって嬉しい。

今月はロンググッドバイからのシャーロックでブロマンス充でした♪
神兄弟目当てにBDも買ってしまったし・・
とりあえず今はシャーロック3で頭が一杯っ。
スポンサーサイト
[ 2014/05/31 09:15 ] 今月の萌ブツ&評価 | TB(0) | CM(0)

ほんとは好きだ

ARUKUさんの「ほんとは好きだ」を読みました。

ほんとは好きだ (バーズコミックス ルチルコレクション)ほんとは好きだ (バーズコミックス ルチルコレクション)
(2014/05/24)
ARUKU

商品詳細を見る

今回の新刊はカトリック系全寮制男子校という王道舞台なストーリーで、
北条(攻)は王子さま容姿の人気者、(受)はコミュ力不足の嫌われ者という
まるでタクミくんのような設定w

でも独特のヘタウマ画力とテンションで、当然ながら全く違う作品に。
恋のトキメキとひたむきさが可笑しくも切なくて、ARUKUさんらしい残酷さもしっかり健在。

二人の関係が学校にばれた後のエピソードはけっこう痛くて
特に北条の悔恨の深さが可哀想

そしてこの悔恨と冒頭の恋文<K>「こころ」の一文が上手く絡まり、
校長&神父の中年ラブをもう少し長く、
北条&柾ラブがもう少し短くてもよかった気もしますが・・

全体的には満足(^^)

北条の親子関係や柾のポストベビーエピにも引きつけられて
グイグイ読み。

幸薄い柾が大層可愛かったので、10年後のオチがあってよかった。
神父コスがヤバかったです(笑)。

*ペーパーって3種類もあったのね・・
全本屋共通にして欲しい~。
[ 2014/05/29 16:23 ] その他のBL漫画 | TB(0) | CM(0)

シャーロック 3-1話

SHERLOCK 3-1話「空の霊柩車」を見ました。
2-3の身投げから1年9カ月ぶりの続編っ。 (2-3感想はここ

イギリスでは1/1に放送されたので、早く輸入してくれぇぇぇぇ!!
とブチ切れそうになりましたが、なんとか我慢。

エピソード0を経て↓



ようやくシャーロックの生還方法と2年間の不在理由を知ることができました♪

で、このエピソード0がかなり切ない作りだったため
第1話はそんな雰囲気で進むのかと思いきや、全体的にコメディ(笑)

しかも期待どーりも大量で、
<萌&笑>作品が大好きな私はワクワクし過ぎて死にかけた90分っw

コメディな味付けで二人の再会と再出発を巧みに納得させてしまう力量が凄い!!

2年あいても全く衰えない「シャーロック」の勢いが
心底面白かったです。

以下好きなシーン♪

・ハドソン夫人はジョンとシャーロックが恋人同士だと信じ込んでいた (笑)
J:「何度も言ってるじゃないですか。僕はゲイじゃない」

・シャーロックは自分がジョンにとって1番な存在だと信じて疑わない (可愛い)
M:「ジョンはとっくに新しい人生を踏み出している」
S:「そんなことはあり得ない」

・2年も連絡がなかったことに体当たりで怒るジョン (萌笑)

・メアリーの「ご主人様」発言とすぐに髭を剃るジョン (笑)

・レストレードの強烈ハグ (萌可愛い)

・シャーロック&モリアーティの腐女子推理 (まるでSPNのベッキー/爆笑)

・モリ―と捜査中に「まったくだよ。ジョン」 (前もあったなこの間違え/萌)

・ジョンのためなら例え火の中、水の中 (萌)

・ジョンにどうしても許してもらいたくて地下鉄で演技するシャーロック (萌笑)
J:「君のことを許すよ」
S:「優しい言葉が聞けてよかった」
(このシャーロックの涙は演技じゃない気がする。
ジョンの2年間の苦悩が理解できたんだろうな~。本当に彼が好きなのね)



にしてもホームズ兄弟はジョンに対してドS過ぎないかww
そしてこの兄弟は二人ともチェリーなのか?? という新たな疑問発生。

あとモリーの婚約者はマトモな人なの?
この他アンダーソンはあの後どうなったのか?髭のせいで最初誰だか分からなかった・・・w

とりあえず次回は二人の結婚式(違)
凄く楽しみですっ。

*「空の霊柩車」の元となるシャーロック・ホームズの冒険「空家の怪事件」も見てみました。
実はグラナダ版はお初で、こちらのシャーロックさんは赤い唇が何だかドラキュラっぽい(笑)
でも映画やBBCが面白過ぎるため、どーも入り込めず・・
て、ちょっぴり萌えましたけどねw
[ 2014/05/27 17:24 ] 海外ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)

「ロンググッドバイ」4・5話

「ロンググッドバイ」4話と最終回の感想です。
注:(ネタバレ&BL的腐感想)

<出演>

増沢磐二:浅野忠信   原田保:綾野剛  
上井戸亜以子:小雪   上井戸譲治:古田新太  岸田警部:遠藤憲一
高村世志乃:冨永愛 新聞記者・森田:滝藤賢一  原田平蔵:柄本明 
ほか

4話は少々間延びした感じを受けましたが、映像の美しさで飽きずに鑑賞。
ほぼ犯人が特定できて、ラストを知る今となっては冒頭の平蔵態度に納得。

結局磐二の奔走は余計なお世話だったわけで・・
保が生きててよかったですが、まさか平蔵の犬だったとはっ(゜_゜)

でもそんな保の謝罪を受け入れる磐二はやっぱり器が大きくて、
保への<愛>を感じる。

で、ドアを開けて保の方に踏み込んでくる磐二と
「お待ち下さい」と日本語に切り替わる保に激萌っ。

中華風寺院とチャイナ服の保が裏社会の雰囲気をかもし出して、演出◎
そして別離シーンの剛君の涙と浅野さんの表情が切なくて、身悶えっ。

質の高いBLドラマに、NHKの全力を見せつけられました。

てなわけで、時代に翻弄された亜以子を気の毒に思うものの
小雪さんと剛くんの年齢にどーしても違和感を感じて悲恋に入り込めなかったw

なのでこのドラマはやはり磐二×保で正解なんでしょうね♪

保のためにやっかい事に関わりつづけ、

「何があなたをそこまでさせるんです?
原田保ってのは、そんなに大したヤツだったんですか?」


と、森田に問わせる磐二の行動は<愛>以外考えられない。

平蔵が死んだら又是非とも再会して欲しいっ。
その時は二人でバーかコーヒー喫茶でも営んで下さい。
両人とも人たらしだから・・繁盛するに違いない(妄想)。

ta22.giftamotsu1.gif

「ロンググッドバイ」は映像、演出、音楽、セット、衣装
そしてBLくさいストーリーが全て好みでした。

本当に凝りに凝った上質なドラマで、もっとたくさんの人に見てもらいたい。
再放送を何度もやらないと勿体ない作品です。
[ 2014/05/20 21:02 ] BL臭なノーマル作品 | TB(0) | CM(1)

トム・ヒドルストン

2月に「マイティ・ソー」を見て以来じわじわ嵌っているトム・ヒドルストン
(映画感想はここ

最近こんな雑誌↓までポチってしまい、シャーロック3の放送ももうすぐだし、
すっかり英国ブーム。

screenrokitom.gif cut33.gif

映画館で見たのは「マイティ・ソー ダークワールド」だけですが、
とりあえず「マイティ・ソー1」「アベンジャーズ」「戦火の馬」はレンタルで鑑賞。
(「戦火の馬」はベネさまとトムヒの軍服に萌えたぁ)

でも「マイティ・ソー1」はネットレンタルの小さい画面だったため、
もう1回見たくなって母の日にBDを要求w

で、美しい映像と特典のせいで、トムヒ沼から抜け出せない今日この頃・・。
とにかく 黒い微笑と兄を見つめる眼が可愛いぃぃ~~~!!

なので兄弟萌も爆発して、ソー・ロキ動画を漁ったらあるわあるわ・・無限大(笑)
SPNの時も思ったけど腐女子Around The World ♪

YouTubeにはこんなのがたくさんです↓




ソー・ロキ兄弟は敵対萌な人達ですが、中の人は普通にラブラブで、
トムヒの明るくお茶目な感じがこれ又ラブリー。
ヘムちゃんとの距離が異様に近いのもツボでした(笑)。



映画と動画を見て、改めてクリス・ヘムズワースの可愛さにもドッキュン。
「RUSH」も凄くカッコよかったし、今後注目の俳優さんです。

rushh.gif

さて、最近ツイッターでよく見かけるのが新作撮影中のこのトムヒ↓

kurotomuhi.gif

伯爵風黒衣装が似合い過ぎっ!!
経歴がお貴族さまだから?・・べネさんと似た臭いを感じますw

てなわけで、「アベンジャーズ」と「ダークワールド」もBDを買うしかない♪
新作も「マイティ・ソー3」も早く見たいですっ。

*余談
ロキちゃんと大好きな片倉小十郎が似ていることを発見。

rikikojyurou.gif

あまりに中身が正反対なので思いもよらなかったですが、
長女に指摘されて「オオ!」・・・だから嵌ってしまったのか??(笑)
[ 2014/05/16 22:00 ] 海外ドラマ・映画 | TB(0) | CM(0)

池玲文さん新刊2冊

池さんの漫画は「≠ノットイコール2」以来でしたが、
好みの長髪ズルズルに釣られてつい購入↓

Geofront (クロフネコミックス)Geofront (クロフネコミックス)
(2014/05/10)
池 玲文

商品詳細を見る

そして同日発売のヤクザも勢いで購入してしまいました。

媚の凶刃 1 (スーパービーボーイコミックス)媚の凶刃 1 (スーパービーボーイコミックス)
(2014/05/10)
池 玲文

商品詳細を見る

「Geofront」は近未来の地下街に住む殺し屋・ナガサとその息子・テオ
そしてテオの家庭教師・小麦田の物語。

で、レーベルがクロフネなのでこの3人はほっこり家族関係。
小麦田とテオはナガサを殺し屋の顔から優しいパパの顔に引き戻してくれます。

でもナガサはオンとオフのギャップが凄くて、パパの時はムサイ眼鏡オヤジ。
表紙の人と同一人物とは思えません(笑)。

「Geofront」はこの他ナガサのご近所さんラブストーリー(男×女)
全く無関係な短編「女帝の首狩り」が収録。

なのでテオの超能力を盛り込んだお話がもう少し読みたい。
もちろんナガサと小麦田のラブも♪ 続編希望ですっ。


「媚の凶刃」は以前読んだことがあるよーな気がして、
新装版かな~??と思ったら「媚の椅子」の続編。

が、内容を忘れ果てて話が????・・。
それでも非常に楽しめて、過激な暴力・執着・エロに夢中読み。

池さんは志水ゆきさん並みに裸を描くのが好きなんだな~ と
変に感心しつつ、加賦を殺したいほど愛してる韮沢の異常ぶりがけっこうツボ。

受の執着愛もたまにはイイ♪

次巻で加賦は無事跡目を継げるのか?
前作から6年たっているので、2巻がいつなのかちょっと不安w

1年後くらいにお願いしたいです~。
[ 2014/05/12 12:16 ] その他のBL漫画 | TB(0) | CM(1)

50番目のファーストラブ

月村さんの新刊「50番目のファーストラブ」を読みました。

50番目のファーストラブ (ディアプラス文庫)50番目のファーストラブ (ディアプラス文庫)
(2014/05/09)
月村 奎

商品詳細を見る

大学生の瞬介は有名人の母親と恵まれた容姿を武器に
49人斬りという武勇伝を持つヤリチン男子っ。

そんな彼が友人の兄・と出会い、
8歳年上の余裕と包容力を見せつけられて、面白くない気分に・・。

で、「この男をぎゃふんと言わせてやる」と猛決意。
あの手この手で健を誘惑しますが、
どんどん瞬介が可愛くなってしまうコメディ展開w

瞬介が自分の恋心を自覚してからの焦りと暴走は激しくて、
平凡そうに見えて実は肉食系な健も意外性があって面白い。
(モリモリの声が似合いそうなキャラ~w)

特に「好き」が健にばれるシーンは吹き出し率100パーセント。

が、いくらお笑いに傾いてもそこはやっぱり月村作品。
親子関係のすれ違いが上手く描写されているため、
瞬介のツンデレな言動が理解できて切なさ一杯。

ちょっと黒いけどお父さんのような包容力を持つ健と
<初恋>を経験する瞬介が可愛可笑しかったです。


ところで「ぎゃふん」って死語・・・ですよね???

今回かなり大量発生していて、1ページに2,3回出てくる箇所もwww
なので前半は相当なぎゃふん小説でした(笑)。

*健がコテコテメロメロのペーパーも面白かった。
小説後半から束縛系リーマンな彼は決して凡人じゃないww
[ 2014/05/11 15:38 ] 月村奎 | TB(0) | CM(0)

「ロンググッドバイ」第3話

NHKドラマ「ロンググッドバイ」第3話を見ました。
(注:BL的腐感想です。)

<出演>

増沢磐二:浅野忠信   原田保:綾野剛  
上井戸亜以子:小雪   上井戸譲治:古田新太  書生:泉澤祐希
高村世志乃:冨永愛 新聞記者・森田:滝藤賢一  原田平蔵:柄本明
 ほか

今回も伏線が多く、上井戸夫妻は謎が多すぎて
ストーリーはとっ散らかったまま。

特に亜以子の言動はちょっとホラーで、押し倒される磐二さんっ。
そして窓辺に立つ上井戸と書生の顔はキモ過ぎワロタ~ww

亜以子は何でこんな男と結婚したんだか??
世志乃の夫もDVで最悪だったな。


で、世志乃さんですが・・
先ずは冨永さんの「流石モデル!」という細さに驚愕!!

着ている衣装も一々ステキで思わずため息。

ドラマだけでなくファッションや建築も楽しめるこの作品♪
3話はフランク・ロイド・ライト設計の上井戸邸が最高。
(年始に明治村で見た旧帝国ホテルとそっくり~/同じくフランク・ロイド作)

ラストの原田邸もなかなかで、テレビから流れる音の演出が凄かったです。

goodb.gif

今回1番好きなのは磐二と世志乃がバーで語らうシーン。
なぜって 保が話題の中心だから!!

世志乃に「どうしてあなたはそんなに彼に肩入れするのかしら」と聞かれる磐二でしたが、
「それはね、保が彼の特別だからだよ」って磐二の代わりに答えていた私(←バカ)

保が肩につかまる回想シーンも違うアングルでよかったぁ(≧▽≦)

にしても保はお座敷犬だったんですね~。
ずっと磐二の元に通う野良猫でよかったのに・・。

とりあえず愛と仁義のために、頑張って真実に近づいて欲しいですっ。

*早川書房さんがロンググッドバイのバーを開店するらしい。
飲めないからムリだけどw・・粋な企画。
ここ
[ 2014/05/07 15:20 ] BL臭なノーマル作品 | TB(0) | CM(0)

直江バースデー

本日は直江のお誕生日♪

HAPPY BIRTHDAY 直江

とはいえ私はイラストもSSも書けないので
今回はウチにある契ワインボトルを撮ってみました。

で、先ずは2003年クリスマス便の赤と白。そして記憶が曖昧ですが直江BD便?

chigiri22.gif chigiri1.gif

クリスマス便の白はメインキャラの名前がローマ字で書いてあって
洒落ていました。

全部で27名。敵の名は載っていません(^^)v

そして完結記念ワイン↓

chigiri3.gif chigiri4.gif

こちらは10年たって開封するお約束だったので4月27日の完結記念日に
初めて瓶回りのビニールとガーゼをとってみました。

そしたら桑原さんのメッセージが裏側にビッシリ。
ちょっと泣けました~。

にしても10年前の4/27は本当に特別な日だったよーで、
自分がどんな状況で本を買いに行ったか覚えているのが怖い・・w

確か朝一で本を買うぞ!と決意をしていたのに、下の子が熱を出して
でも大したことなかったので、車で小雨の中本屋さんへ。

その後小児科の待合室で魔が差し、最後の1ページをチラ見。
動揺のあまり吐き気がして・・、こっちが病人になるとこでした(笑)


さて、このワインはどうしようかな。
実はアルコールが一滴もダメなのでリンゴでも煮ようと思っています(^^;)
[ 2014/05/03 14:18 ] 桑原水菜&ミラ旅 | TB(0) | CM(6)

妖奇庵夜話 3

「妖奇庵夜話」3巻目<人魚を喰らう者>を読みました。
(1巻感想はここ、2巻感想はここ

妖奇庵夜話  人魚を喰らう者 (角川ホラー文庫)妖奇庵夜話 人魚を喰らう者 (角川ホラー文庫)
(2014/04/25)
榎田 ユウリ

商品詳細を見る

表紙が中村明日美子さんになってから初めて買いました。
前2巻はやまね版を持っているので、妖奇庵は3年ぶり。

レーベルが変わっても同じレーターさんがよかったな~というのが正直なとこですが
<角川ホラー文庫>だから、中村さんの方がピッタリ感?

やまねさんだと腐臭が漂い過ぎるのかもしれません(笑)。

3巻は<人魚>と妖人登録をされている女性が誘拐されて、
Y対が伊織に協力を要請。

事件は人魚の復讐と女の嫉妬が絡んで複雑化し、
とても面白いホラーミステリーに仕上がっていましたが、
黒幕は相変わらず青目・・。

今回も女の醜い内面を上手く操り、伊織を巻き込んで執着。

なのでやはり青目は昔の男??と邪推が捨てきれないでいたら
ラストで関係が暴露。

驚きましたっ。

そして今回1番ゾォ~だったのは脇坂に対する加南のメールと吐血。
現実にありそうなストーカーメールが これぞホラー! 

でも伊織ファミリーと脇坂の面白ホッコリ関係はいつもどーり♪

伊織のドSぶりと脇坂のドMぶりは常に漫才で、
伊織と夷のお雑煮対決も可笑しかったw
(書下ろし漫画の粒あん・こしあん対決も/笑)

が、3巻の脇坂はちょっと男をあげたかも。
これなら豆くんとくっついても認めてもらえる・・・わけないですね(笑)

伊織と夷主従が許すわけないし
そもそもBLじゃないし・・ww

4巻も楽しみです。

*3巻で出てきた妖怪を調べたらこんなでした↓

youkaiinugami.gif youkainureonnan.gif youkaininngy.gif

犬神・濡女・人魚
[ 2014/05/01 15:25 ] 榎田尤利 | TB(0) | CM(0)
その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計