BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 2012年12月

12月の萌ブツ&2012年のお気に入り

12月の買い物&評価です。

◎ かなり好き
〇 好き
△ こんなもんかな
×  好みじゃなかった

<小説>

〇LOVE and EAT-榎田尤利のおいしい世界-  SHY
△恋をするということ   (凪良ゆう/金ひかる)  ルチル
△狼と狐の夜  (高遠琉加/ヨネダコウ)  SHY

<コミックス>

◎夢が叶う12月【新装版】 (山田ユギ)  竹書房
〇恋心は猫をも濡らす  (夏水りつ)  花音
〇人こひ初めし   (あじみね朔生) リブレ
△きみが恋に乱れる (高永ひなこ)  角川

<BD>
SUPERNATURAL6

☆12月のナンバー1

小説→ 該当本なし

コミックス→ 夢が叶う12月【新装版】 (山田ユギ)

1月の購入予定ブツ

・楽園の蛇 神様も知らない(2) (高遠琉加/高階佑) 1/26 キャラ
気になる本
・暁に濡れる月(上・下) 和泉桂/円陣闇丸  12/28  リンクス

ウ~ム、来月も異常に閑散とした状態ですっ。見落としてるかも??
清澗寺は味が濃すぎて満腹なんですが・・これは読めとゆーこと?(笑)



さて、ここからは2012年のお気に入りです♪
(2011年お気に入りはここ *今年発売でない作品もあります

<小説>

・アウトフェイス ダブル・バインド外伝   (英田サキ/葛西リカコ)   
・nez[ネ]       (榎田尤利/湖水きよ) 
・愛とは言えない(4)  (榎田尤利/町屋はとこ)   
・月一滴   (かわい有美子/花本安嗣)
・深呼吸  (木原音瀬/あじみね朔生) 
・まばたきを三回     (凪良ゆう/円陣闇丸) 
・お菓子の家     (凪良ゆう/葛西リカコ)  
・FLESH&BLOOD(19)    (松岡なつき/彩)
・忠誠の代償      (六青みつみ/葛西リカコ)  
・誓約の代償~贖罪の絆~ (六青みつみ/葛西リカコ)

*たまたまですが、葛西リカコさん率が高い~。

<コミック> 

・明日屋商い繁盛  (1)  (ARUKU)     
・キャッスルマンゴー(2)   (小椋ムク/木原音瀬) 
・≠ ノットイコール (2)   (池玲文)
・是-ZE- かみのほん   (志水ゆき)
・DEADLOCK(1)   (高階佑/英田サキ)  
・空と原       (中村明日美子)   
・茅島氏の優雅な生活~プロポーズ編~  (麻々原絵里依/遠野春日) 

<CD>

・FLESH&BLOOD 14巻  (福山・諏訪部・小西)
・部活の後輩に迫られいます  (鈴木・羽多野) 
・地下鉄の犬   (千葉一伸・羽多野)
・キャッスルマンゴー  (近藤隆・石川)


毎年<今年の1番>を自分なりに決めていますが、
2012年はどーしてもあげられず・・

これは昨年好きなシリーズが軒並み終了してしまったのが原因なのか、
それとも私のBLセンサーが落ちているせいなのか??

とりあえずお気に入りのみとなりました~(トホホ)。

でもそんな中<おた☆すけ>さんから「はぢめてのBL講座」という
お仕事をいただきまして、好きなことでアルバイトができるとは夢にも思わず、
BL歴10年にして嬉しい驚きでした♪


さて、今年BL以外で嵌った作品といえば「スーパーナチュラル」と「シャーロック」。

2作品とも海外ドラマで、2次元好きな私がどーしたんだ?と3次元堕ちにビックリですが、
外人さんだから現実離れしていてイイのかも。

で、当然ながら両方とも<萌>が充実しまくって、SPNは兄弟ラブ
シャーロックは言わずと知れたバディラブで、双方共に吐血しかねないBL力(笑)。

とはいえスパナチュは泥臭い中2病的魅力、
シャーロックは洗練された都会的魅力を感じるので、番組のテイストは全く違っています。

そしてどちらかと言えばSPNにド嵌りな私。
とにかく弟・サムの可愛さに身悶えまくったこの半年。
全部で150話もあるため、ほぼ毎日鑑賞してしまいました~(病)。

アニメは去年に引き続きタイバニ萌ですが、やはり映画1回きりだと盛り上がりきれず・・
2期を放送して欲しかったな~ と今更ながら思ったり。

そんな中今月に入ってサイコパスの面白さに目覚め、
こちらは来年も引き続き放送なので楽しみ!!

来年も萌える作品にたくさん出会いたいですっ(切実)。

今年も交流&訪問してくださった皆さん、ありがとうございました。
2013年も宜しくお願い致します。
[ 2012/12/30 23:12 ] 今月の萌ブツ&評価 | TB(0) | CM(9)

サイコパス

サイコパスを12月の頭に8話まで一気見しました。
話が凄く面白かったので、直ぐ挫折するアタシが残り3話はリアルタイムで鑑賞~。

でも世間さまが噂しているほど萌なくて、主役の女子も小学生みたいで何だかな・・。
いっそ男子にしてくれりゃよかったのにっ!と、いつもの腐愚痴をブツブツ。

ところがラジオの冒頭寸劇で萌笑い。ようやくコウ×ギノが分ってきて、
こんなコメディ要素を本編にも入れてくれればな~と思っていたら11話で終了。

朱が狡噛と同じく友人を殺される鬱展開にギョエ~~。
早く1月になって欲しいです!!

てな訳でもう1回きちんと見てみうかな・・と、今度は次女を勧誘。
で、見出したら娘が止らなくなって一昨日からまたまた一気鑑賞。

今回はコウ×ギノ目線で凝視したら 面白かったぁぁぁ

ga.jpg za.jpg

狡噛は中身も外見もイケメンで、宜野座もツンデレ眼鏡で性格悪いし、
なんと言っても野島さんがCVってとこが萌えずにはいられないっっ。

BLのあんなキャラやこんなキャラが頭をグルグルして、
しかもラジオで「俺の眼鏡は取らないでくれ」と危険な発言もするし・・
ノジケンさんのせいでどんどん嵌る(笑)。

第1話で狡噛×槙島と思った私がバカでした(いや、これからか??)。

にしてもサイコパスでネット徘徊した次女が言うには、海外でギノは不人気なんだとか。
日本の場合は野島効果なのか腐女子には人気ありますよね~?

やっぱり声優さんの力は偉大かも。智一さんは声も演技も相変らずステキだし、
櫻井さんも最初シロクマかと思いましたが、後半はピッタリに思えてきて・・
皆さん素も優秀(?)なのでラジオも楽しみですっ。


サイコパスのEDが気に入りました♪曲もイイけど歌詞はもっとツボ。
何となく大好きな小説「聖なる黒夜」変換できるから~。
[ 2012/12/29 20:18 ] サイコパス | TB(0) | CM(6)

LOVE and EAT

「LOVE and EAT」~榎田尤利のおいしい世界~が届きました。
クリスマスなので調度よいタイミングです♪

LOVE and EAT~榎田尤利のおいしい世界~ (SHYノベルス294)LOVE and EAT~榎田尤利のおいしい世界~ (SHYノベルス294)
(2012/12/24)
榎田 尤利、まんまる 他

商品詳細を見る

BLと料理が好きな私には非常~に美味しい本で、
榎田さんが食通でよかったなぁ とつくづく思ったりして・・。

で、自分的に目新しかったのが「ペンネのサラダ」「鶏ハム」
「ウニとモッツァレラチーズのカナッペ」「オニオンスープ」
是非作ってみたいです~♪

そして1番のお楽しみはPet Lovers交渉人のショートストーリー。
どちらも思ってたより長いお話で大満足!

特に「交渉人」の兵頭は どんだけ芽吹が好きなのぉぉぉぉ

という情の深さで、けっこう怖い~~っ(笑)

でもこーゆー執着系の男が滅法好きなので、やたらと可愛くていじらしいよ・・寿悦・・
芽吹と再会できて本当によかったね(涙) と心から言ってやりたくなりました。


現在「はぢめてのBL講座」のCD編を書いているため、
「交渉人は黙らない」を昨日聞きなおした私。

おかげで、完璧なるボイス読書!!
子安さんにSSを朗読してもらった気分ですっ♪


この他面白かったのが料理写真に時々写りこんでいる小ネタ。
Petの表紙イラストが付いたオリーブオイルとか、芽吹と兵頭の名刺とか。

名刺は目を凝らして必見です!


cake2012merry.jpg

今日食べたケーキ♪
実家と妹一家とおウチすき焼きしました(クリスマスらしくない/笑)。

[ 2012/12/24 17:00 ] 榎田尤利 | TB(0) | CM(1)

おた☆スケ「はぢめてのBL講座」第2回

「おた☆スケ」の乙女版 「はぢめてのBL講座」第2回コミック編
がアップされました。

初心者向けなのでH控えめで面白いものを心がけましたが・・
Hについては抑制に限界がありました(笑)。

BLに興味があっても活字は苦手 という方は是非ここをポチッとしてみて下さい。


*余談

「純情ロマンチカ」「春を抱いていた」もBL漫画を代表する作品だと思ったのですが、
ロマンチカは今後予定されているDVD編で紹介する方がイイかな~と今回は削除。

「春抱き」は自分が初心者の頃いろんな意味でドビックリしたので(笑)、
今回は控えてしまいました~。
[ 2012/12/21 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

新装版「夢が叶う12月」

山田ユギさんの「夢が叶う12月<新装版>」を買いました。

夢が叶う12月 (バンブーコミックス 麗人セレクション)夢が叶う12月 (バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2012/12/17)
山田ユギ

商品詳細を見る

すでに持っている作品ですが、
新装版には16ページ描下ろしがあるとゆーことで、速攻買いっ。

でも出版社が倒産したわけでもないのに何故リニューアル??
で、密林さんを検索したら、この作品は在庫なし。再版するなら新しいものを・・
という流れだったのか?

とりあえず療養中のユギさんが漫画を描ける状態で一安心♪
ツイッターをフォローすれば細かい状況が分かると思うのですが、
気が弱くて読めない・・。ダメダメなファンです~っ。



さて、「夢が叶う12月」は「誰がお前を好きだと言った」の次に好きな短編集。

全部で7組のカップルエピソードが収録されていますが、
それぞれ微妙に繋がり合う流れがニクイ。

で、リンクの集大成がラストのピーチパイ・ママを中心とする漫画で、
ほぼ全CPのその後が垣間見える。

しかも新装版はそんなリンク漫画がもう一発あって、更にパワーアップ!!
でも1番嬉しかったのはカバー裏の「リフレイン」その後編。

この物語はけっこう重くて、結局二人は別離を選んだのか??と
凄く気になる終わり方だっただけに、15年後の再会は運命♪

杉尾×竹内の老け加減もよろしくて、ユギさんの描くオヤジは受も攻も大好き!!
50才のママも爆笑でした~。


「夢が叶う12月」の中で特に好きなのは編集者同士の「さすらい」
年下攻の「漂流ときりきり舞い」

前者は自分の気持ちになかなか素直になれない久保ちゃんと、
体だけの関係に甘んじる落合の切なさから目がはなせず、
ラストの久保の涙にはズッキュン。

「漂流と・・」は年の差と立場ゆえに援交になっていた二人ですが、
年下クンが意外にも健気一途でワンコ。堕とされたオヤジも可愛いかったですっ


ユギさんの漫画はどんなに切なくて、シリアスで、エロエロなシーンでも
必ず笑えるポイントが一つ、二つ用意されているのがツボ

この作品もそんな笑い所と萌どころがどのお話にも満載で(「なぐり愛」は例外/笑)
短編が上手い作家さんはやはり大物なんだな~と実感できますっ。
[ 2012/12/18 10:45 ] 山田ユギ | TB(0) | CM(3)

おた☆スケ「はぢめてのBL講座」

「おた☆スケ」の乙女版 <はぢめてのBL講座> にお薦め小説を書きました。

初心者向けというところがちょっと難しかったですが・・
悩んだ末、こんな10冊に。

BLにちょっとでも興味のある方は是非ここをポチッとしてみて下さい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。


*余談

本当は自分が1番最初に嵌った「炎の蜃気楼」を出したかったのですが、
いきなり40冊以上もある小説をお薦めするのは非常識なのでこんな結果に。
(一応「炎の蜃気楼」感想はここ

この他英田さんの「エス」と榎田さんの「交渉人は黙らない」を書きたかったのですが、
<初心者>に拘ると私的にウ~ンな感じがして・・涙を呑んで諦めました(笑)。
(一応「エス」レビュはここ、「交渉人」はここ
[ 2012/12/15 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

人こひ初めし

あじみねさんの新刊「人こひ初めし」を読みました。

人こひ初めし (ビーボーイコミックス)人こひ初めし (ビーボーイコミックス)
(2012/12/10)
あじみね 朔生

商品詳細を見る

この漫画家さんの作品は攻様三頭身絵がもの凄くツボなので、常に作家買いしてますが、
「人こひ・・」は私的にドストライクの時代劇軍服祭り~。

襟元のマフラーと黒のコート風ジャケットが何ともステキで、
出てくる男がメインから脇まで全員カッコよく見える~~っ!!
でも主役・オリヴィエオカッパなのでこの子は例外(笑)。

更に今回はオリヴィエ以外にも小姓・フォンフォンと、
別作品の神子・ノーマ様がパッツン前髪で・・

作者様のオカッパフェチが全開のコミックになっています(笑)


ストーリーは皇家の血筋を引くラウルとその副官オリヴィエの物語で、
副官のくせに偉そうなオリヴィエと温和なラウルの関係が面白い。

後半の神子・ノーマとその従者・キシラダのストーリーは従者×神子の年下攻ですが、
ノーマ様が魔性っぽくて、結局彼は何歳だったのか??
翻弄されるキシラダ君が可愛かったです。
[ 2012/12/12 10:40 ] その他のBL漫画 | TB(0) | CM(0)

SUPERNATURAL6・BD

SUPERNATURAL6のブルーレイを買いました。

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈シックス・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈シックス・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(2011/09/07)
ジャレッド・パダレッキ、ジェンセン・アクレス 他

商品詳細を見る

現在、私のSPN状況はS1・S2・S7がBD所有。
S3・S4はBS11録画済、S5はセッセと録画中。てことでS6だけが妙に手薄・・
(6の感想はここ

しかも前半はサムがロボサムだったため、弟ラブな私はレンタルで1回しか見ていない
(スーパードラマTVの放送に気付いたのもサムがまともになった13話から←運命?/笑)

なので12話までが相当忘却の彼方。
Pixivでお気に入りのわかさんのイラストを見ても???が飛び交って
もはや3話でサムが脱いでいたことも「ウ~ン??」なレベル。

てな訳で密林さんのバーゲン中に買ってしまいました、S6。
当然兼ねてから見たかったコミコン2010特典付き♪

で、早速コミコン映像に食いついて、
ジェンセン・ジャレッド・ミーシャの可愛さにウッキウキ

字幕のおかげでやっと内容が把握できたよぉぉぉと、喜びましたが・・
少々編集され過ぎ。ユーチュの萌動画が削除されてました(コレ↓/泣)。



でもミーシャの人柄はちょっと分って、ジョークの上手い人みたい。
SPNの感想とロシア訛りの件は面白かった。

ラストでジャレがジェンセンの肩を抱いた映像も嬉しかったですっ(腐)。


BS11のS5は現在11話が終了(精神病院の魔物を倒す話)。

前回のエレン親子の重さに比べたら、「ソーセージ」とか笑える所がけっこうあって、
下着を下ろす検査やシャワーで水圧って・・ナニされたの??

この他精神科の院長に「君ら兄弟は共依存が危険なほど強い」と指摘されたり、
弟から兄へ愛の告白があったりと萌もたくさん。
院長の問診中にディーンがサムの手をポンポンとするのもお母さんみたいでよかった♪

でも病院パジャマの前をはだけているサムは格闘家みたいで・・
とにかく5はお肌も体もパッツンパッツンですね(笑)。


アメリカではS8の9話が放送終了。今回のシリーズは一体ナニが敵なのか??
予告だけでは全く分かりませんが、ディーン・サム・キャスが3人揃った映像はやっぱりイイです♪


追記:今年のクリスマスクッキーはサム&ディーン。

sdku.jpg
[ 2012/12/07 13:54 ] 海外ドラマ・映画 | TB(0) | CM(6)

恋心は猫をも濡らす

夏水さんの新刊を読みました。

恋心は猫をも濡らす (花音コミックス)恋心は猫をも濡らす (花音コミックス)
(2012/11/29)
夏水りつ

商品詳細を見る

今回の犬恋シリーズは透×勝頼がメイン。
私的に兄よりおバカ可愛い勝頼が大好きなので、猫恋は俺得♪

勝頼のお子ちゃまなツンデレが相変らず面白くて、
「透は僕のものなんだし」「透は僕にメロメロだし」という台詞には笑えましたが・・

実はそのとーりな透の行動&惚れこみ様~。
勝頼との絆をしっかりさせる透が強面でもカッコよかったです。


この他「犬恋」と「山田くんと田中課長」そして「黒棒さま」が収録。

「犬恋」は愛全開の今井がいつもどーりのアホ加減(ベットから落ちるシーンが爆笑)。

「山田くん・・」は人形の服を買いに行く山田くんが変態に間違われかけてプププ。
次回のお着替え編が楽しみですが、いつかまとめて読んでみたいっ。1冊にして欲しいです!!

「黒棒さま」はお菓子妄想劇場で(笑)えびみりんやかりんとう、えび満月も登場。
黒棒パパの着流し姿がやたらとカッコよくて和服もウンマイ夏水さん
時代劇やファンタジーも描いて欲しいですっ(毎回言ってるな・・)。
[ 2012/12/03 11:58 ] 夏水りつ | TB(0) | CM(1)

Chara全サ2012

キャラ文庫全サ『Chara Collection 2012』が昨日届きました。

kyara2012.jpg

1番楽しみにしていたのは英田さんの「ダブル・バインド」ですが、
11作中7作が既読だったので、けっこうお徳な小冊子。

で、私的によかったのが以下の4エピソードでした♪

・「ダブル・バインド」(英田サキ)

上條×瀬名。相変らず瀬名に翻弄されている上條が可愛いやら可笑しいやら。
遠距離恋愛の辛さに身悶えている上條が可哀想で・・笑えました(酷)。

・「神様も知らない」(高遠琉加)

慧介が大学1年の頃のエピで、
メインキャラの全てが微妙にリンクしあっているのが面白かった。
でもSSが書けるなら早く続きが読みたい!
SHYの新刊「狼と狐の夜」の読書が今一進まないので尚更そう思ってしまいます~。

・「FLESH&BLOOD」(松岡なつき)

ナイジェル視点のジェフリー&カイトの再会エピ。
「ナイジェル~~っ」と涙したくなる切なさで・・本当に幸せになってもらいたい!!

・「狗神の花嫁」(樋口美沙緒)

可愛くて、ほっこりでちょっぴり切ない。藤さんがイイ人!!
[ 2012/12/02 14:18 ] その他のBL小説 | TB(0) | CM(4)
その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計