BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 2010年02月

2月の購入ブツ 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

2月の購入ブツです。

◎ かなり好き
○ 好き
△ こんなもんかな


<小説>

○優雅な彼と野蛮な僕 (神奈木智/日高ショーコ) ルチル
○ホーリー・アップル<穴だらけの林檎> (柏枝真郷/槇えびし) X文庫 
○ホーリー・アップル<ドードー鳥の微笑>(柏枝真郷/槇えびし) X文庫 
○好きで好きで好きで (高遠琉加/六芦かえで) ルビー
○不謹慎で甘い残像 (崎谷はるひ/小椋ムク) ルチル

未読本
・甘い運命 (高遠琉加/麻生海) シャレード
・指先で愛を語れ (深井結己) 2/27 花音
・ビフォアデイライト・ラブ (葛井美鳥) 2/27  花音



<コミックス>

○青年14歳 (山田ユギ)  幻冬舎
○地獄めぐり・上 (九重シャム) 幻冬舎


<CD>

・FLESH&BLOOD8 (諏訪部・小西・福山)  マリンエンタテインメント
・きみがいるなら世界の果てでも (小西×福山)  リブレ


☆2月のナンバー1

小説→ 優雅な彼と野蛮な僕 (神奈木智/日高ショーコ)    
    
コミックス→ 該当本なし  


★3月の購入予定本

・文殊丸 (須和雪里/紺野キタ) 2/27 蒼竜社
・FLESH&BLOOD 14 (松岡なつき/彩 ) 3/12 キャラ
・欲情 岩本薫/北上れん 3/19 リブレ出版
・真音(3) 谷崎泉/麻生海  3/31 幻冬舎
・宵星の憂い~桃華異聞~ (和泉桂/佐々成美) 3/16 ルチル
・全ての恋は病から (凪良ゆう/車折まゆ) 3/18 花丸
・なぜあの方に恋したにかと聞かれたら・・・(小林典雅/山本小鉄子) 3/18 花丸
・臈たし甘き蜜の形代 (鈴木あみ/樹要) 3/18 花丸
・二人暮らしのユウウツ 不浄の回廊(2) (夜光花/小山田あみ) 3/27 キャラ

・NATURAL DOGGY’S DIARY (寿たらこ) 2/27  花音
・あなたのためならどこまでも (中村明日美子) 3/29 花音
・初回限定版CD付★Vassalord.4 (黒乃奈々絵) 3/10 マッグガーデン
・戦国BASARA(1) (佐々倉コウ/カプコン) 3/24 アスキー・メディアワークス

気になる本
・従者の学校 (松山花子) 3/23 アスキー・メディアワークス
・Home,sweet home. (吉田ナツ/高峰顕) 3/8 アスキー・メディアワークス
・スケルトン・ハート (いつき朔夜/あじみね朔生)  3/10 新書館
・華蜜の斎王 (谷崎泉/稲荷家房之助) 2/27 ガッシュ
・なちゅらる どぎぃず だいありぃ Petit (寿たらこ) 2/27  花音


*やたらとあります・・(喜)


気になるCD

・愛くらいちゃんと (小西×下野) 2/25 キャラモモ
・黒衣の公爵 (森川×立花) 2/28 Atis collection
・恋愛証明書 (森川×鈴木) 2/25 インターコミュニケーションズ
・さあ 恋におちたまえ5 (諏訪部×岸尾) 3/25 ムービック
・ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」第2巻 3/25 フロンティアワークス
[ 2010/02/28 16:56 ] 今月の萌ブツ&評価 | TB(0) | CM(2)

CD・FLESH&BLOOD 8 「ドラマCDについて話しませんか(8927)」

FLESH&BLOOD 8巻を聞きました。
(7巻レビューはここ

<キャスト>

海斗:福山 潤  ジェフリー:諏訪部順一
ナイジェル:小西克幸  ビセンテ:大川 透
レオ:宮田幸季


今回は拉致られ海斗のスペイン道中を中心に
メインキャラ4人の人間模様が描かれていますが・・

全員が必死すぎるだろうっ!!

ジェフリーの助けを求める海斗、
ホーの丘での真実を告白するナイジェル、
親友と恋人を同時に失いつつも救助の鬼となるジェフリー、
神父から海斗を守るビセンテ・・


とにかくなしには聞けないシーンの連続で、
特にナイジェルのキス告白とそれにショックを受けるジェフリーが

猛烈切ない!!

ナイ:「もうダメなのか?元にはもどれないのか」
ジェフ:「そうだ」

私的にこの二人の関係が大好きなだけに・・
ベー様&コニタンが上手すぎるだけに・・

音で聴くとけっこうショック

そして7Track目の「どこだ?どこに居るんだ海斗!!」
慌て叫ぶジェフリーにもグッときて、
今回はひたすら諏訪部さんの芝居に脱帽しました。


さて、ビセンテの出番増量の8巻ですが、
カイトのキスマークに「神をも怖れぬ所業!」と憤るマジメさや
カイトを手懐ける喜びを噛みしめる彼は何だか可愛おかしい。

が、神父に切れるビセンテはやっぱりカッコよくて、
声も「忠勝ーーっ」と叫んでいる人とは思えない・・(笑)。

私的に今キャスティングするならゆーきゃんあたりがよかったですが・・
大川さんの堅物ぶりはピッタリなので今後の活躍が楽しみです♪


さて、CD8が届いた翌日にこんなものが着ました。
全サドラマCD↓

furezennpure.jpg  彩さんのイラストジャケ付き♪

内容は凪で停船状態となったのグローリア号のお楽しみ会(?)

海斗の思いつきで肝試しと水泳が始まりますが、
海斗の肌を他の船員に見られることがイヤなジェフリー(笑)。

来月発売の原作14巻を思うと・・(2/27→3/12へ延期のようです)
平和な番外CDでした。
[ 2010/02/26 16:40 ] FLESH&BLOOD | TB(0) | CM(4)

CD・きみがいるなら世界の果てでも 「ドラマCDについて話しませんか(8927)」

榎田さんの『きみがいるなら世界の果てでも』CDを聞きました。

<キャスト>

東海林:小西克幸  二木:福山 潤
甘利:三木眞一郎  佐伯:菅原淳一
茜:松岡由貴 
椎名:吉野裕行  立花:立花慎之介
黒田:黒田崇矢  野迫川:平川大輔


お久しぶりの東海林&ルコちゃんですっ

とはいえ約1年前に全サCDは聴いていますが、
「息もできない」からは1年半が経過。 (全サ感想はここ、息もできない感想はここ

原作も最近再読していなかったせいか、細かいところは忘れ気味・・。
なのでCDを聴くには調度よい状態でした♪ (原作レビュはここ


今回は東海林に甘えすぎた二木と、甘やかしすぎた東海林の身に起きる
不運の数々で一騒動。

周囲の目がルコちゃんに厳しいことから、上手く行っていた二人に波風が立ち、
結局はよりよい方向に関係が修復されますが、途中ルコちゃんが可哀想過ぎるっ

で、これに福山さんの舌っ足らずなしゃべり方と
オドオドした演技が嵌りまくっているため、マスマス切なさが引き立ってしまい・・
か、可愛いぃぃぃっ!

そして感情の起伏を表に出さない東海林も小西さんが演じると一本調子にならず、
飽きずに聴ける素晴らしさ

東海林はクールなようで 非常~に優しい声をコニタンが出すので好みド真中

ルコちゃんを甘利宅へ迎えに行くシーンが
優しさと切なさボイスの混在で1番好きですっ(悶)。


さて、「世界の果てでも」の脇キャラ重要人物は甘利と茜さん。

今回茜さんが川上とも子さんから松岡さんに変わり、勢いのある茜ボイスが聴けずに残念。

でも甘利は三木さんでピッタリで、ふられるラストはけっこう気の毒。
×××では鳥肌&失神とか酷い言われ様で・・可哀想な甘利でした(笑)。


漫画家シリーズは今後全作CD化するようで、
宣伝のためか吉野、立花、黒田、平川さんがしっかり登場。

このうち立花&黒田さんがキャラと同じ名字という・・
だからなのか??抜き録りもせず全員参加。

でも4人のシーンはもう少し短くして、冒頭と二木の入院シーンをカットしないで欲しかった
可愛いイチャつきがもっとあったのにっ。


さて、オマケの小冊子ですが、
こちらは「きみと一緒に温泉へ行こう」というかなりベタな題名。

で、中身も当然ベタでしたが、<東海林大好き!>全開のルコちゃんがメタラブリー。

「だって東海林じゃないんだもんよ」と言ったCD同様、
殺し文句の上手い二木くんでした。


ルコちゃんストーリーはこれで完全に終了と思われますが、
東海林は超好みの小西ボイスなので、別れるのが寂すい。

漫画家シリーズの全プレに小冊子のドラマCDを付けて欲しいです!
[ 2010/02/25 09:50 ] 榎田尤利 | TB(0) | CM(2)

戦国BASARA FES. 蒼の陣 「私の好きな声優さん(12067)」

2/21『戦国BASARA FES. 2010 蒼の陣-Let’s Party!-』
に参加しました。

当選率約4倍というイベントだったようですが、
珍しく当たって超ラッキー♪

席も2階の前から2列目で比較的よく見えました

キャスト:中井和哉、森川智之、石野竜三、中原茂
森田成一、速水奨


特別出演:保志総一朗、若本規夫

アーティスト:DUSTZ、石川智晶、abingdon boys school

さて、開始前に流れた注意事項は長政&お市が担当で、
「・・は市のせい」 「何故そうなる!」を繰り返す夫婦漫才が爆笑~。

そして時間どーりにイベントが開始するとアニメOPがスクリーンに映し出され、
これに合わせてリアル足軽ダンサーズが登場。

どこの踊り子さんかは知りませんが・・凄い迫力と可笑しさでしたっっ。

その後は生アフレコ、トーク、ライブが入れ替わり立ち代りして、
全体的にイベント構成が 

7話中心のモリモリ小十郎&中井政宗アフレコには萌えっとため息で、
OVA中心の毛利・長曾我部・慶次も見たことのない13話で大迫力。

そして、速水明智ボイスには一々悶死寸前になりつつも、
受的変態怪演にはちょっとププッ。
(衣装も黒スーツに赤いチーフと靴でミラ色でステキ

でも1番会場が沸いたのが特別出演の若本信長さまで、
地鳴りのよーな声量と演技力には ひたすら平伏

なのでラストの保志幸村&政宗vs信長は鳥肌ものの生アフレコ。
アニメの編集も素晴らしく、大画面で見る映像は大層面白かったです。


さて、このアフレコの合間にトークとライブが入り、全体のMCは森田さん。
出だしちょっと噛み気味でしたが、司会進行はやはり上手い!

そんな訳でトークコーナーは難なく進み、私的にウケたのが観客を捨て駒扱いする中原さん。
「パシフィコに集いし捨て駒たちよ」には爆笑しましたぁ。

この他毛利の武器をオニオンフライとかイカリングにしたがる森川発言にも大笑い。
「べジタボー」の掛け声もよかったです(笑)

そして可愛かったのが照れながら筆頭の役目を果たす中井さん、
ラストの挨拶で噛んだ速水さん、
ラストの挨拶がまとまらず「パッピー」で流した保志さんでした


ところで待望のアニメ2ですが、こちらは7月開始とのこと♪
秀吉・半兵衛のツーショットも1カット流され、半兵衛への歓声はハンパない

もの凄く楽しみですが、これのために オッキーが飛び入りで登場!!!

最初声だけと思われたのですが、実際舞台に出てきたので狂喜乱舞
思わず奇声をあげてしまいました(笑)。

で、この置鮎さんと微妙に外見が似ている小林Pもバサラ3の宣伝でイベントに参加。

3は初公開のOP映像が凄くよくて、綿棒みたいな人だな~と思っていた石田三成
動画だとかなりカッコイイ。

でも小十郎ストーリーがないようなので、買うのは微妙かも…。


さて、ライブの方は今回のアニメOPとバサラ2の主題歌を歌ってくれた
abingdon boys schoolが1番ツボ

現在バサラ2をプレーしている私としてはどちらも知っている曲で嬉しかったです♪


てな訳で全体的にとても満足度の高いイベントでした

欲を言えば役を交換したアフレコなんかも聞いてみたかったですが・・
特に速水さんの小十郎とか・・て、邪念が多すぎですね


娘どもにお土産へを頼まれので購入したグッズ↓
桜餅は好評でした♪


sakuramochi.jpg

aburatori1.jpg ←油とり紙
[ 2010/02/23 13:41 ] 戦国BASARA | TB(0) | CM(12)

ホーリー・アップル 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

柏枝真郷さんの『ホーリー・アップル(穴だらけの林檎)』、
ホーリー・アップル(ドードー鳥の微笑)』を読みました。
 
apple1.jpg  appl2.jpg

この作品ははhokuro。さんの槇えびし記事を読んで興味を持ったもの♪
(槇さんは「ホーリー・アップル」の挿絵担当)

内容は1980年代のニューヨークが舞台のミステリー小説ですが、
刑事・ドイル×巡査・ハリーの恋話もしっかりあって、
描写は 朝チュンながらもきちんとBL

が、わりとリアルボーイズラブで、80年代の世相と町の雰囲気が物語にしっかり反映。

治安の悪さ、工事だらけの道路、エイズの話題が織り込まれ、
気弱なハリーは自分がゲイであることをひた隠しにしています。


1巻は失恋したばかりのハリーの前に刑事のドイルが転属。
偶然にも住むアパートが一緒となって、互いにほぼ一目惚れだったことからベットイン。

へタレなハリーとマイペースで強引な仕事をするドイルは正反対な性格ですが、
オフのドイルはハリーにメチャ寛容で、ステキな恋人。

前の恋人に未練のあるハリーより、ドイルの想いが強いことは確かです


1巻と2巻は別件の犯罪を扱っているものの、
2冊とも二つの事件が絡みあうため複雑で面白い。

ニューヨークに行ったことのない私には風景描写が少々退屈な時がありますが・・

それ以外は二人の関係と、まだ明かされていないドイルの過去が興味深く、
××シーンが無い分、ラブな会話や行動が品よくお洒落

3巻も早く読みたいですっ。


柏枝さんはお初作家さんでしたが、検索するとかなりのベテランさん。
BLレーベル以外でも書いている方でした。
[ 2010/02/20 15:57 ] その他のBL小説 | TB(0) | CM(8)

三浦春馬×佐藤健

HT ~N.Y.の中心で、鍋をつつく~」が届きました♪

このDVDは現在「ブラッディ・マンデイ」で共演している
春馬&健 くんの二人旅映像で、収録は去年の夏。

内容は観劇、観光、ダンス稽古、現地食材で鍋をしたりと
盛りだくさんな90分。

早速長女と新婚旅行DVDをガン見しましたが

なんじゃ、この可愛い生き物はぁぁぁぁ という

最初から最後までクライマックス(?)な、絵になる2人

とにかく顔の美しさだけでなく 体格差が堪らんっ 感じで、
なぜか並ぶだけで萌え萌えな彼ら(腐)。

横分け過ぎる春馬君の髪型がちょっと残念な感がありますが(今の方が好き) 
その他は色々完璧。部屋は毎晩同室だし、抱き合ってくれるし・・

クールで家事が苦手な健くんと、素直で家事が得意な春馬くんが
○下攻めっぽくてナイスコンビでした

てな訳で、まさかまさかの3次元萌に、自分の年齢を考えると犯罪のニホイがしますが・・
春馬くんと年の近い娘が一緒に見ていたので、まあイイか(笑)


にしても長女の腐蝕が思ったより進んでいることが今回のDVD鑑賞で発覚。
<○婚旅行>とか言いだしたのも娘だし・・
この他も腐れ発言が出るは出るはで大爆笑。

萌えるベクトルは違えど(長女は活字嫌いで3次元好き)
私の死後の片付けは安心してまかせられそうです
[ 2010/02/18 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

優雅な彼と野蛮な僕 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

神奈木さんのルチル新刊『優雅な彼と野蛮な僕』を読みました。

この本は2004年作品(クリスタル文庫)の新装版+書下ろしで、
崎谷さんの「不謹慎で甘い残像」と共に購入。

が、2冊をパラパラするうちに神奈木本にガッツリ心を掴まれ、
こっちから突入。

なぜって 攻が激しく好みの丁寧語だったからっ。

まるで直江が高耶さんに語りかけているよーな・・
日高さんのステキ表紙も微妙にミラ変換できるよーな・・


てな訳でグイグイ進んで、実業家・神原×出張ホスト・トヲルのストーリーを楽しく読書。

神原のせいで不能になったトヲルの慌てようが面白く、
でも恋に臆病な神原の言動はトヲルにとって切ないものばかり。

なので無駄に大人で優しい攻と、勝気な王子系・受が
自分の気持ちに素直になるまでが一苦労でしたが・・

ホストの元締めに一肌脱いでもらってよかったです♪
[ 2010/02/18 08:22 ] その他のBL小説 | TB(0) | CM(6)

バレンタインデー

本日はバレンタインデーですが、我家は娘どもが交代でお菓子作り。
でも誰にあげるかと言えば、男子ではなくクラスメートの女子

長女は女子校なので仕方ないですが、
次女は公立小学校なのにラブは皆無・・

つまり全て 友チョコ

この悪しき習慣は一体いつから始まったのか?4,5年前??
とにかくけっこうな量を生産しなければならず、その分もらって帰ってくるので
正直毎年食べ切れませんっっ。

しかも女同士なために本来の目的から相当ズレテいるわけで
あまりにも不毛だぁ

と、親子でぼやきつつ自分だけ手作りしない勇気もなくて
今年娘どもが買ったセットは無印良品↓

チョko1.jpg  ちょko2.jpg

無印は食品にも力を入れているようで、味がマズマズなものが多い。
作り方も簡単で、来年もお世話になりたい優秀さでした♪


さてバレンタインとゆーと思い出すのは 『聖なる黒夜』。 (レビュはここ

この日の明け方、つまり15日の早朝に練は線路に転がっていた訳で・・

ここで彼を発見したのが麻生だったら、と思わずにはいられませんが、
そんな偶然が起きる筈はなく、起きたらこんなドラマは生まれず仕舞い。

まったく切なくてやりきれない小説ですが、
最近「BLOOD+」のアルバムを聞きなおしていたら、なんとなく聖黒ソングを発見。

UVERworldの「Colors of the Heart」でした。


*BL愛好家さんでこの小説を未読な方は是非!!
面白すぎて吐血できますっ。
[ 2010/02/15 09:05 ] 聖なる黒夜 | TB(0) | CM(12)

幕末ショコラ

三越の限定販売『幕末ショコラ』を買いました。

このチョコはヴァレンタインの企画商品ですが、
<土方歳三>版があったため、自分用に購入。

hizikatachoko.jpg

が、2/9が誕生日だったアタシに子供がお金を出してくれるとのこと♪
本日到着したので娘どもに見せびらかせてから食べることにしますっ
(て、1週間くらい飾っておこうかな)

この限定商品は他にも坂本龍馬西郷隆盛ペリーがあって、
ペリーは売れるのかしらん??と微妙に疑問ですが、
その人物に関係のある言葉カードが商品の説明書きに付いています。

bakumatsu.jpg

ちなみに土方さんは「知れば迷ひ 知らねば迷わぬ 恋の道」

これは土方作の俳句ですが、
これを読むと「燃えよ剣」の 総司が歳三の俳句帖を読んで吹き出す場面 
が直ぐに浮かび・・

照れる土方と「土方さんは可愛いなあ」とつくづく呟く沖田が微笑ましい

思えば中一の終わりに読んだこの小説がアタシの萌え始めで、
当時は尊皇攘夷思想なんてそっちのけ。

土方&沖田の会話シーンばかり繰り返し読んでいました

司馬さんの「燃えよ剣」は約40年前に書かれた物語にも関わらず
今でももの凄く面白く感じるし、相変らず歳・総シーンには釘付け

現在放送している「龍馬伝」もこの作家さんが「竜馬がゆく」を書かなければ
制作されなかったかもしれないし・・

司馬さんは歴女の原点かもしれません。


*この幕末ショコラはけっこう売れているようで、
3日前に見た通販ページは既に売り切れ。

なので三越に直接電話をして宅急便してもらいましたが・・
そんなに売れるなら戦国ショコラも作って欲しかったです(笑)。
[ 2010/02/12 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

BL漫画家・小説家ソート 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

BL漫画家150人ソート』をrumiさん宅で見かけ、やってみました。

で、選ぶ基準ですが「大好き!」と叫べる作家さん以外は
知っている人か、そうでないかで選択。

こんな結果となりましたぁ。

1 よしながふみ
2 山田ユギ
3 志水ゆき
4 今市子
5 葛井美鳥
6 おおや和美
7 深井結己
8 夏水りつ
9 小椋ムク
10 高永ひなこ
11 星野リリィ
12 九州男児
13 寿たらこ
14 国枝彩香
15 大和名瀬
16 麻々原絵里依
17 依田沙江美
18 中村春菊
19 本間アキラ
20 紺野キタ
   

↑ここまでは作家買い率が高い人です。
が、よしながさんについては西洋骨董+BL作品限定です。
本間さんがここまで上にいるとは・・意外でした(笑)


21 中村明日美子
22 街子マドカ
23 樹要
24 藤たまき
25 宮本佳野
26 如月弘鷹
27 日高ショーコ
28 櫻井しゅしゅしゅ
29 ホームラン・拳
30 新也美樹
31 松本花
32 新田祐克
33 やまねあやの
34 ヤマダサクラコ
35 やまかみ梨由
36 沖麻実也
37 みなみ遥
38 門地かおり
39 桜城やや
40 えのもと椿


↑40位までは漫画内容より絵が好きで選んでいる人が多いです。

41 北上れん
42 麻生海
43 神崎貴至
44 稲荷屋房之介
45 イシノアヤ
46 石原理
47 扇ゆずは
48 鹿乃しうこ
49 田中鈴木
50 高久尚子
51 高井戸あけみ
52 南野ましろ
53 本仁戻
54 富士山ひょうた
55 夏目イサク
56 氷栗優
57 ねこ田米蔵
58 本庄りえ
59 みろくことこ
60 川唯東子
61 鈴木ツタ
62 CJ Michalski
63 不破慎理
64 楢崎ねねこ
65 あさぎり夕
66 亜樹良のりかず
67 木下けい子
68 小鳩めばる
69 加東セツコ
70 紺野けい子
71 こうじま奈月
72 藤崎こう
73 緋色れーいち
74 鳥人ヒロミ
75 西田東
76 三池ろむこ
77 水上シン
78 水城せとな
79 ユキムラ
80 山本小鉄子
81 みささぎ楓李
82 ヨネダコウ
83 直野儚羅
84 高口里純
85 こだか和麻
86 佐倉ハイジ
87 草間さかえ


↑ここまではちょっと好きな人と、とりあえず知っている人が混ざっています。

88 定弘美香
88 四位広猫
88 志野夏穂
91 秋葉東子
91 大槻ミゥ
91 岡田屋鉄蔵
91 奥田七緒
91 鬼嶋兵伍
91 小野塚カホリ
91 神楽坂はん子
91 語シスコ
91 金沢有倖
91 かゆまみむ
91 北別府ニカ
91 京山あつき
91 香坂透
91 彩景でりこ
91 桜賀めい
91 島あさひ
91 蛇龍どくろ
91 SHOOWA
91 せのおあき
91 高城リョウ
91 タカハシマコ
112 腰乃
113 阿仁谷ユイジ
113 阿部あかね
113 天城れの
113 池玲文
113 井上佐藤
113 井ノ本リカ子
113 内田カヲル
113 えすとえむ
113 紅蓮ナオミ
113 つげ雨夜
113 テクノサマタ
113 トジツキハジメ
113 猫田リコ
113 basso
113 春野アヒル
113 遙々アルク
113 日の出ハイム
113 日輪早夜
113 古街キッカ
113 真生るいす
113 町屋はとこ
113 まんだ林檎
113 三島一彦
113 南月ゆう
113 ヤマシタトモコ
138 明治カナ子
139 村上佐知
140 まさお三月
140 松本ミーコハウス
140 真山ジュン
140 もろずみすみとも
140 山中ヒコ
140 吉池マスコ
140 美輝妖
140 ルネッサンス吉田
140 山葵マグロ
149 宮下キツネ
149 むとべりょう


↑最終ワクは絵が苦手な人、知らない人がほとんどです・・。

他にもリストに入れて欲しい漫画家さんが何人もいました。
円陣、蓮川、円屋、甘野、野守さんとか・・残念。


漫画家ソートをやったら小説家ソートもやってみたくなり、
検索したら ありました!!

BL小説家216人ソート」 
*2008-2009年に紙媒体の商業ベースで単行本が2冊以上出た作家さん

1 英田サキ
1 榎田尤利
1 桑原水菜
4 ごとうしのぶ
4 高遠琉加
6 かわい有美子
6 岩本薫
6 松岡なつき
9 凪良ゆう
10 Unit Vanilla (和泉桂、岩本薫、木原音瀬、ひちわゆか)
10 崎谷はるひ
10 小林典雅
13 砂原糖子
13 和泉桂
15 佐倉朱里
15 水壬楓子
15 谷崎泉
18 剛しいら
18 木原音瀬
20 華藤えれな
20 海野幸
20 須和雪里


↑ここまでは作家買い率が高い人たちで、かなり納得ですが・・
Unitさん、小林さん、凪良さん、海野さんの順位が高すぎる気が(ハハ)。

23 遠野春日
23 松前侑里
25 きたざわ尋子
25 夜光花
27 吉田珠姫
27 杉原理生
27 中原一也
30 久我有加
30 久能千明
32 可南さらさ
32 高将にぐん
32 高塔望生
32 高尾理一
32 高峰あいす
32 砂床あい
32 高野真名
32 鳩村衣杏
40 月村奎
41 吉原理恵子
41 秋月こお
41 六青みつみ
44 愁堂れな
44 妃川螢
46 火崎勇
46 坂井朱生
46 鈴木あみ
49 ひちわゆか
49 ふゆの仁子
49 玄上八絹
49 樹生かなめ
49 藤崎都


↑内容次第でたまに買う作家さんたちです。
が、月村さんが40位なのは完全に選択間違いかも・・。20位以内に居るべき人です!

54 TAMAMI
54 あさぎり夕
54 いつき朔夜
54 いとう由貴
54 岡野麻里安
54 音里雄
54 ゆりの菜櫻
54 安曇ひかる
54 あさひ木葉
54 あすか
54 あすま理彩
54 いおかいつき
54 杏野朝水
54 伊郷ルウ
54 烏城あきら
54 橘かおる
54 橘紅緒
54 丘群さえ
54 久万谷淳
54 宮園みちる
54 弓月あや
54 魚谷しおり
54 加納邑
54 夏目もも
54 河合ゆりえ
54 花川戸菖蒲
54 花郎藤子
54 丸木文華
54 結城一美
54 桜木知沙子
54 菱沢九月
85 一穂ミチ
85 宇宮有芽
85 烏科ひゆ
85 うえだ真由
85 バーバラ片桐
85 羽鳥有紀
85 羽野高生
85 義月粧子
85 響高綱
85 玉木ゆら
85 桐嶋リッカ
85 金沢有倖
85 御堂なな子
85 江森備
85 甲山蓮子
85 櫛野ゆい
85 桑原伶依
85 桂生青依
85 結城瑛朱
85 月上ひなこ
85 五百香ノエル
85 高岡ミズミ
85 高月まつり
85 佐々木禎子
85 沙野風結子
85 七地寧
85 柊平ハルモ
112 しみず水都
112 黒崎あつし
112 今城けい
112 今泉まさ子
112 榊花月
112 桜木ライカ
112 山田芽依
112 四谷シモーヌ
112 市村奈央
112 志水菫
112 鹿住槇
112 鹿能リコ
112 篠伊達玲
112 若狭萠
112 若月京子
112 秀香穂里
112 春原いずみ
112 水月真兎
130 渡海奈穂
131 雪代鞠絵
131 前田栄
133 矢城米花
134 真崎ひかる
134 神奈木智
134 南原兼
137 秋山みち花
137 真船るのあ


↑1、2冊読んだことがある作家さん。でも知らない人も・・。
85位の高岡ミズミさんは完全に選択ミス。「可愛いひと。」は相当嵌ったので~。

137 中田雅喜
137 津田彩葉
137 椎崎夕
137 天野かづき
137 渡辺ゆい
137 島みのり
137 藤原万璃子
137 藤森ちひろ
137 藤村裕香
137 藤代葎
137 奈波はるか
137 楠田雅紀
137 二條暁巳
137 日向唯稀
137 日生水貴
137 猫島瞳子
137 萩野シロ
137 斑鳩サハラ
137 緋夏れんか
137 眉山さくら
137 美郷ほのか
137 峰桐皇
137 牧山とも
137 本庄咲貴
137 麻生玲子
137 夢乃咲実
137 名倉和希
137 野々原綾瀬
137 柳まこと
137 有馬さつき
137 葉月宮子
137 李丘那岐
137 六堂葉月
137 檜原まり子
137 椹野道流
137 洸
137 綺月陣
176 小川いら
176 小塚佳哉
176 松岡裕太
176 松幸かほ
176 上原ありあ
176 森住凪
176 森本あき
176 榛名悠
176 水原とほる
176 水上ルイ
176 水城薫
176 水瀬結月
176 水島忍
176 水無月さらら
176 清白ミユキ
176 生野稜
176 西野花
176 青野ちなつ
176 石原ひな子
176 仙道はるか
176 竹内照菜
176 辻桐葉
176 藍生有
176 篁釉以子
200 水戸泉
201 真上寺しえ
201 神楽日夏
201 神江真凪
201 神香うらら
201 須坂蒼
201 水碕夢見
201 成宮ゆり
201 浅見茉莉
201 早水しほり
201 早瀬響子
201 早瀬亮
201 相楽ゆづる
201 大槻はぢめ
201 池戸裕子
215 大徳寺きさら
215 滝井ルカ子


↑最終ワクは1冊読んで嵌らなかったり、ほぼ知らない作家さんです。

にしても数が多かったぁ。BL小説が星の数ほどあるのを実感できました。


*楽天のクチコミテーマ<ボーイズラブって好きですか?>の選択数が
1000を超えていました。

てことは確実に1000冊は読んでいるわけで、
基本的に嵌った本しか感想を書かないので、実際は2000冊以上??

更にブログを始める前の本も入れたらもっと増量。

我ながら度し難いっ。
[ 2010/02/10 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

Wii・戦国BASARA 「ゲーム日記(107564)」

受験が終ったら買う!と約束していたWiiをとうとうゲットしました♪

wii.jpg

で、ズッとやりたかった『戦国BASARA2・英雄外伝』も同時に通販しましたが、
こちらは『戦国BSASRA2 ヒーローズ』とダブルパック。

basaraburu.jpg

この値段でソフトが2種類もっ!とかなりのお得感にビックリ。
発売から3,4年たつとこーゆー売り方をするんですね~。


さて、PSPを買った時と同様、ゲームど素人な私は今回も長女に指導されつつオタオタ開始。
(て、娘も初めなのにどーして直ぐ操作方法が分るんだろう??)

週末は親子3人でゲーム漬けになってしまいましたが、
そのせいか今朝は目の奥と肩が重く・・

休肝日ならぬ休眼日を作らなければダメだな~と実感(アホ)
家族全員で近眼なので気をつけねば


で、ゲーム方ですが、我家は私が小十郎、長女が幸村、次女が政宗ファンなため
それぞれが先ず好きキャラをプレー。

幸村・政宗はとりあえず「ヒーローズ」ソフトで開始して、オープニングや
ストーリーモードのOP・ED CGの美しさにウットリ

が、小十郎ストーリーが入っている「英雄外伝」はOP・ED が何故か アニメ

しかもこのアニメの絵柄が「巨○の星」か??とゆーくらい古くて
「誰?」 なBASARAキャラの数々。

とにかく絵が残念過ぎて小・政の萌ストーリーに親子3人で大爆笑っ。
テレビアニメがこれじゃなくて本当によかった!!とつくづく実感したのでした。

とはいえ、ゲーム自体はきちんとした画像なので、
カッコイイ小十郎・政宗や渋い久秀が拝め・・

小十郎が政宗様を庇いながら崖を落ちて行く図とか、
政宗さまがコジュの加勢にやってくる図 とか・・オオオオでした


さて、今のところ好きキャラ以外で面白かったのがまつストーリー。

これはBASAラジオで噂になっていた<小十郎の畑>を確かめるためにプレーしたのですが、
かなり台詞が笑えて・・

小:「てめえら、この野菜に目をつけるとは只の食通夫婦じゃねえな」
政:「小十郎が育てたニンジンを食えねえとは言わせねえ」

この二つが特に気に入りました(笑)。

この他長女がプレーした竹中半兵衛が予想外の萌え萌え度数で
秀吉と半兵衛の関係には「ホ○?○モ!ホ○ォ?!」と親子で絶叫。

「この彰ボイスがいかんっ!」「パッと見Sの女王のクセにっ」等と言いつつ
半兵衛の美しさと健気さに大嵌り

やはり吐血する男には弱いのでした・・。


この主従が登場するであろうアニメ第2期がスンゴク楽しみっ!!
て、スタートは何時から?このままだと7月からでしょうか(泣)
[ 2010/02/08 16:07 ] 戦国BASARA | TB(0) | CM(10)

青年14歳 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

山田ユギさんの「青年14歳」新装版を読みました。
この作品は以前友人に借りたきり、マイブックを買うに至らず・・

でも今回は未収録作品や描き下ろし付きということで、
それなら♪と飛びついてみました。

内容は1997~2000年に描かれた5作品。
同人誌収録の「ぼくのおじさん」が初出しのようで、
描き下ろしは「青年14歳」関係。

で、メインはタイトルの「青年・・」で、これがやはり1番笑えて面白いっ。
ずっと攻になれない町田と、自然と攻になっていた伊東の
中学生ラブコメが最高

描き下ろしの「青年?歳」も80才のじーさん二人がある意味迫力で、
老人BLOKなユギさんの後書きも可笑しかったです(笑)。


このコミックは全体的に親友→恋人というストーリーが多く、
ラストの「かなしいからじゃない」はまだまだこれからとゆー感じ。

が、そんな中オヤジ受も存在して、
それが「花とおじさん」と同人誌収録の「ぼくのおじさん」。

未亡人なおじさんが可愛色っぽくて、しっとりとしたイイお話でした。


にしても90年代のユギ漫画にはまだナルトぐるぐるマークが無いんですね~。

でも 描線は勢いと味があって凄くイイ!
私的に98年~2005年くらいまでの絵が大好きですっ
[ 2010/02/05 16:13 ] 山田ユギ | TB(0) | CM(2)

好きで好きで好きで 「ボーイズラブって好きですか?(36795)」

次女の中学受験がやっと終わり、
何とか第一志望に合格できました♪

上の子から計算するとお受験世界にまる6年も身を置いてしまい・・
卒業できて本当に嬉しいっ。

今後は長女と同じ学校なので、行事が同時で楽できそうです!



さて、今回の入試の友は高遠さんの新刊『好きで好きで好きで』。

(試験の待ち時間や送り迎え道中にBLを読むと心が落ち着きました。
て、単なる現実逃避で・・こんな親でよくも受かったもんだ。)


sukisuki.jpg

この作品はビブロス版を加筆修正したもので、巻末に書き下ろしもあり♪

なので未読だった私は得した気分でしたが、
内容は「成澤准教授・・」のよーに 今年ナンバー1! とはいかず・・

わりと普通の 片想いが両想いに成長する物語
で、成長したのは攻の堂島さん

高校時代、堂島は同級生・三浦に告られ、
即断って友人関係もそれっきり

が、5年後の再会で三浦の気持ちがまだ自分にあることを知り、
堂島の心に変化が訪れます。


この作品は前編が三浦視点、後編が堂島視点でハッピーエンドを迎えるため、
どちらかというと 三浦に対して余裕がなくなって行く堂島に注目。

ラストの書き下ろしはちょっとしたすれ違いで、二人の可愛らしさが強調。
結婚式と二人のプロポーズ的会話がほどよく絡まってイイ仕上がりでした
[ 2010/02/03 20:09 ] 高遠琉加 | TB(0) | CM(10)
その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計