BL主腐日記

BL的<萌>をひたすら叫んでいるブログです。
BL主腐日記 TOP > 未分類

新選組コーヒー

ツイッターで見かけた新選組コーヒー欲しさに
壬生寺へ行きました。

kyou--3.jpg
新選組コーヒーと近藤勇

大河の「新選組!」放送以来だったので、
13年ぶり。3回目の訪問です。

とはいえ初回はグーグルマップが存在しない中学生時代で、
かなり迷ってたどり着いた記憶・・。

しかも昔は八木邸・前川邸の中へ入れず、
当然グッズ販売も皆無。

なので前田珈琲とのコラボ商品が買える今は幸せ~。
八木邸では見学料を払うとお抹茶&屯所餅もついてくる♪

kyou--2.jpg
屯所餅、八木邸売店、八木邸入口

でも芹沢殺害現場に座ってガイドさんの説明を聞くと、
その生々しさにちょっとゾワッ

家屋の鴨居の低さにも驚いて、
よくぞこんな狭い空間で暗殺できたな
と、必殺の凄まじさに感じ入る・・。

そして最後は前川邸へ。
ここは山南さんが切腹した宿舎ですが、
今はグッズ販売店のみ。

kyou--1.jpg

でも以前は中に入れなかったような・・??

とりあえず細長いクリアファイルを記念に買って外に出ると、
長女が新選組ガチャを回し中。

で、土方さんのストラップ出たぁぁ(≧▽≦)

ありがとう、ありがとう♪
[ 2017/01/10 17:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

函館・土方さん巡り

9月の上旬に珍しく予定があった妹と
函館に1泊してきました。

「ちょっと遠出がしたい」「涼しい場所がよい」
私は聖地巡りがしたい ということで選んだのがここ。

土方歳三ファンを40年近くやっているので、
最期の地はおさえておきたい。

とはいえ約30年前に一度行ったことがあって・・

でも当時は歴史上の人物グッズやご当地キャラは
ほぼ存在せず、史跡があるな~程度の扱い。

なので今回は五稜郭タワーにある歳さんの銅像やお土産、
再建された箱館奉行所がかなり楽しみでした。

hako-5.jpg

で、実際行ってみると、1階とタワー頂上に2体も鎮座。
エレベーターの中は遺影と辞世の句が浮かび上がるしかけで、

イケメンの威力強い。

逆光で上手く撮れなかったけど・・
歳さんの膝に座れなかったけど・・
とりあえずカッコイイ人に会えて満足。

前から欲しかったスマホケースもゲットできてラッキーでした。
(お茶を運ぶ市村くんに萌える)

hako-4.jpg

hako-6.jpg

その後、広くてキレイな箱館奉行所を見学して
近くの六花亭カフェでお茶。

夜は夜景を見に函館山へ。

ケーブルカーであっという間に山頂ですが、
乗るまでがけっこう混んでいて周囲は中国語だらけ。

hako-3.jpg

でもこの日は雨も降らず、
幕末では実現不可能な絶景を楽しむことができました。

さて、翌日は<土方歳三最期の地>にまず詣でることにましたが、
今回泊まったホテルは偶然ここに激近。

歳さんが私を呼んでいる~と高まりながら歩いて行くと、
なにやら整然と祀られていてちょっとびっくり。

すぐ横に福祉会館みたいな立派な建物もあるし・・
以前来た時こんなだったか???

と、記憶力の悪さに嘆きつつお参り。

hako-2.jpg

歴史上の人物や、2次元の創作キャラは
老けず、変わらず、裏切らない。

だからずっと好きでいられる幸せが心地よい。

死して町の財産になっている土方さんの生き様は
やはり問答無用にカッコイイのです(^^)。


その後教会や洋館を巡って赤レンガ倉庫でお土産選び。

hako-1.jpg

大方終わったところで小雨となってほぼ観光終了。
函館は市内だけなら日帰りでも行けるかも?(羽田から飛行機の場合)

またどこかへヲタ旅行したいです!

*今回食べたものの写真を撮り忘れること数回・・。
なにをがっついているのやらww
とりあえず、夕食は海鮮丼、ねぼっけ、イカそーめん。
昼食はB級グルメのチャイニーズチキンバーガーを食べてきました♪


**前回の新選組聖地巡り(流山)感想はここ
[ 2016/09/27 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新選組・流山史跡

久しぶりに新選組の聖地巡礼をしました。

新選組の史跡巡りは中学の頃から時々やっていて、
既に30年以上が経過。

我ながら土方さんへの冷めぬ愛が恐いですがw
とりあえず今回の流山は初訪問。

きっかけは上の娘がヤボ用で「流山に行く」と言ったので
「近藤さんと土方さんが別れた場所だ」と、即地名に反応。

検索したら史跡は駅近。わりとしっかり聖地化しているようなので、
一緒に電車に乗りました。

流山までは千代田線経由で約1時間半。

道中「燃えよ剣」の別離シーンを読書して、
でも大してページ数がないためその前後もパラパラ読んで、
久しぶりに「萌えよ剣」(笑)。

特に今回は土方&近藤土方&斉藤に萌えて、
年々腐蝕が進んでいるためか、以前よりもドキドキするよーな・・?

5年にいっぺんくらい読みたくなる本ですが、
記憶力が悪いせいかその度に新鮮なワクワクと切なさを味わうことができます(^^)

さて、カラフルな流鉄線に乗り換えて流山駅に着くと
先ずはこんな案内板を発見。

nagare-5.gif

で、娘に携帯マップを設定してもらって駅で散開。
携帯の案内どーり歩くと直ぐに<近藤勇陣屋跡>に到着。
(便利な時代だわ~)

nagare-2.gif 

nagare-1.gif nagare-3.gif

近藤が投降するまで本陣を置いた醸造家・長岡屋敷跡↑

流山は江戸時代から酒・みりんの産地らしく、
陣屋跡ではお酒が売られていました。(近くにキッコーマンの工場もあるみたい)

その後新選組コーナーがある市立博物館へ。

nagare-4.gif

近藤&土方のパネル写真、錦絵、刀の他、
新選組駐留時の様子が書かれた記録文書が展示。

流山に居た期間はかなり短かったと思われますが、
扱いが意外と大きくて、少々驚き。

当時の住民には迷惑だったかもしれない存在が
今ではちょっとした観光スポットになっていますw


帰宅してから「燃えよ剣」下巻の残り半分を読書。
土方さんが流山から転戦して最期を迎える函館までのストーリー。

この小説で1番好きなのは土方と沖田の会話シーンで、
昔からそこばかり拾うクセがあるのですが・・
今回読んだところに二人の絡みは皆無。

でも土方さんの戦いぶりが本当に面白くて
新選組の仲間がバラバラになっているにも関わらず
このワクワク感は何なんだろう。

ギリギリまで踏ん張って、引き際を誤らなかった土方さんの魅力が壮絶。
司馬先生の偉大さを噛みしめました。
[ 2015/02/10 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

声優男子ですが・・・?

ブログのお客様のお薦めで「声優男子ですが・・?」
という若手声優宣伝番組? を見てみました。

最近BLCDやアニメをほとんど視聴しないので
若手がほとんど分からない私。

しかもキャラ萌、作品萌しないと声優さんには嵌れないため
とりあえず参考までに次世代チェック、と録画を見始めたら・・

イケメンが二人もおる!!

seiyudanshi.gif
(左から白井悠介・小林裕介・本城雄太郎・山本和臣・河本啓佑・上村祐翔・梅原裕一郎)

名前は河本くんと梅原くん。あと白井くんもかなりレベル高い!
でも最重要なのは声で(笑)、低音好きな私は耳をダンボに試聴~。

そしたらなんとオレフロの梅原くんが1番好み。
(顔立ちは若い頃の佐々木功さんに似ているような)

この人は若狭で知った声優さんですが、
人魚の時は高めの声を出してたんですね~。

意外にも落ち着いた声で、今後に期待♪

この他個性的だったのが山本さん。
ラブステのEDを歌っていた人ですが、女子が紛れている?!

という声とお姿(*_*)

て、中身はきちんと男子でw 
歌も上手いし、この人は残りそうな気がしますっ。

さて、イケメンといえば小野Dですが、
途中でメッセージが流れて、若手と比べるとさすがに老けたけど
やっぱりハンサム!!

Dがいつの間にか先輩年齢になっているとか・・
時が止まっている私。
自分を含めて時間の流れが恐ろしいですw

*この番組は再放送の予定あり。情報はここ
[ 2015/01/13 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「るろうに剣心」伝説の最期

映画「るろうに剣心」の後編・伝説の最期を見てきました。 (前編感想はここ

rurok2.gif

<キャスト>
緋村剣心:佐藤健  相楽左之助:青木崇高
神谷薫:武井咲  高荷恵:蒼井優  明神弥彦: 大八木凱斗
四乃森蒼紫 : 伊勢谷友介  翁: 田中泯  巻町操:土屋太鳳
瀬田宗次郎 : 神木隆之介  志々雄真実: 藤原竜也
斎藤一:江口洋介  師匠:福山雅治   他


後編は福山師匠が投入されたことにより
更に顔面偏差値がアップ。

しかも出だしの師匠剣心は髪がズルズルで、
長髪好きなアタシは思わずゴクリ。

この二人なら三次元ズルズルも全然イケルし、
師弟バトルはなんだか萌えるっ。

原作でも好みだった比古清十郎が福山さんでよかったです!!

てな訳でどこを切り取っても
イケメンだらけで意味が分からない・・(笑)

原作のコメディな部分が削られたり、蒼紫さまがちょっと暑苦しかったり
ストーリー<アクション だったりしましたが・・


そんなことはもうどうでもイイっ!

とにかく美しい男が大量発生で、特に
ラストの健くんドアップはこの世のものとは思えない!

なんかピーク?今が美の頂点??
こんな美人なかなかいないよ・・と客電ついてからもため息。

幕末の捨て駒たちの哀切を感じつつ、
大迫力の殺陣と俳優さんのカッコよさに目を奪われ続けた2時間半。

最近見た<キャプテン・アメリカWS>に匹敵するドンパチ加減に
日本映画も素晴らしい~とひたすら驚きました。
[ 2014/09/16 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

るろうに剣心・京都大火編

映画「るろうに剣心」の続編・京都大火を見てきました。 (1作目感想はここ

ruroken2.gif

<キャスト>
緋村剣心:佐藤健  相楽左之助:青木崇高
神谷薫:武井咲  高荷恵:蒼井優  明神弥彦: 大八木凱斗
四乃森蒼紫 : 伊勢谷友介  翁: 田中泯  巻町操:土屋太鳳
瀬田宗次郎 : 神木隆之介  志々雄真実: 藤原竜也
斎藤一:江口洋介  師匠:福山雅治   他


「京都大火」編は政府転覆を企む志々雄真実との戦いが描かれ、
9/13公開の「伝説の最期」編と合わせて2部作。

2年前と変わらず殺陣の迫力がハンパなくて
バトルシーンが本当に面白かった。

そして変わらないのは君の美貌も同様で、
とにかく剣心が美しくて、可愛くて、2次元→3次元反対派なのに
演技もよくて言うことなしっっ。

しかも今回は「龍馬伝」で惚れた伊勢谷さんも登場で、
ひたすら剣心を狙うただの病んでる人でしたが・・

蒼紫さまのイメージにピッタリ~。物凄くカッコよかった!!

更にもう一人イメージどーりだったのが神木隆之介くん。
アニメでゾッとする存在だった宗次郎を色白な神木くんが好演。

江口・斎藤さんも渋さ続行で本当にステキでした♪

一方ちょっと気の毒だったのが藤原竜也さん。
あれだけ包帯グルグルだと誰がやってても分からないとゆーか、
ほぼホラーで、なんだかな・・(笑)

撮影も一度衣装を着てしまうと食事もトイレもままならない状態だったらしく
大変だったと思います。

そして ラストで大御所登場。
剣心を肩に抱き上げる師匠がイケメン過ぎる!!

前作からずっと<萌>を感じなかったこの作品に、
初めて<腐>のビッグウェーブがやってきて・・

ここだけ何回でも再生したいっっ。

てなわけで「伝説の最期」編が邪に楽しみ!
後編初日に行ってしまいそうです(笑)。
[ 2014/08/23 15:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「十二国記」画集1

山田章博さんの「十二国記」画集・久遠の庭を買いました。

「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭
(2014/07/31)
山田 章博

商品詳細を見る
 
この画集は第二集も出版されるため、
今回は1991年の「魔性の子」からX文庫の表紙・挿絵がほとんど。

なので目新しいものは少ないですが、
ゲームや北米版表紙、カレンダー、ポストカードなどは初見なものが多く、
描き下ろしは5点と思われます(恐らく表紙、目次、珠晶、蒼猿、ネズミ楽俊)

で、1番好きなのはX文庫のイラストですが、これは筆で描いているのか?
とにかく線が芸術的で、中国の山水画と漫画が上手く融合した世界。

しかも美しく・可愛く・カッコイイ。
「十二国記」の人気は山田さんが半分担っていると言って過言ではないでしょう。

でも今回1番驚かされたのは山田章博さんの前書き
どこをどうとは言えませんが、あまりにも文章が巧みで詩的。

イラストの他に文筆活動もされてる方なのかな~と感動しました。


第二集の発売日はまだ未定ですが、
私的に大好きな尚隆を表紙にお願いしたいっ(笑)。

て、景麒・六太・驍宗・泰麒・利広・更夜も好きなので(男キャラばっかw)
この人たちが1枚でも多くありますように。

そして原作の続きも出ますように!(言い続けて早10年・・)


*「十二国記」画集は第一集刊行を記念して原画展が開かれています。
(情報はここ 暑いけど・・かなり行ってみたいっ。
[ 2014/08/03 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CD「シャーロック・ホームズ」

ドラマCD「シャーロック・ホームズ」を買いました。

ドラマCD シャーロック・ホームズドラマCD シャーロック・ホームズ
(2014/03/26)
ドラマ、藤原啓治 他

商品詳細を見る

<出演>

ホームズ:藤原啓治  ワトソン:森川智之  ルパン:遊佐浩二

このドラマCDは映画「シャーロック・ホームズ」の吹き替えを担当する
藤原&森川さんが出演で、元々映画を見た動機がこの二人だったため、
今回も興味津々。

シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
(2010/11/23)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る

て、制作者が藤原社長なので、わざと相方をモリモリにしたことは明らかw
映画にメチャ嵌りのアタシは見事に釣られてしまいました。

さてCDの内容ですが、物語はホームズvsルパンが軸
ルパンが仕掛けた謎をホームズが解いて行くという展開で2話収録。

1話目は原作が元になっている「花婿失踪事件」。
2話目はジャケイラの黒乃奈々絵さんが原案のミステリー。

が、ルパンとゆーとどうしても三世の威力が凄すぎて、なんか違和感。
敵は素直にモリアーティにして欲しかったかも・・。


でもCVが遊佐さんなので、全体的にはまあまあな仕上がり。

啓治さん&モリモリの声は当然バッチリで、聞いてる間のビジュアルは
ロバート・ダウニーJr.ジュード・ロウ(笑)。

ただホームズは映画より静かな雰囲気で、
ワトソンは差をあまり感じませんでしたが、映画よりオカンな台詞が多めw。

やっぱり補佐・従者なモリモリが大好きだぁぁぁと実感できました(^^)
(コンラッドとか小十郎とかワトソンとかw)

この他よかったのはBGM。1番面白かったのはラストの3人トーク(オイ)。
そして残念だったのが2話目の女性声優さん。

役に全くあっていない高いアニメ声で正直演技もウ~ン。
AIR AGENCYのタレントさんなんでしょうけど、
ベテランオヤジ達と絡ませるのはちょっと・・。

この作品は2巻目発売が決定しているようなので、
その辺を社長に改善してもらいたいです(笑)。


にしてもこのCDのせいで映画の3がますます見たくなってきた・・。
いつから制作してくれるのか?て、ほんとに続編できるのかしらんw
[ 2014/03/28 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
その他のBLレビュー
シルクTwitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
温度計